花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

大人の休日作戦-初夏篇

2017-06-29 22:36:29 | 国内旅行

今週は大人の休日作戦でかなり忙かった。まずは、Oご夫妻と秋田へ。

秋田県立美術館「平野政吉コレクション」。十数年ぶりで訪れたら、旧館とは別に新館ができていた(・・;)。目玉は藤田嗣治作品。

新館の設計は安藤忠雄。2階のカフェから眺める千秋公園の見晴らしが素晴らしい!!窓の外には水を湛えたプールが広がり、安藤作品らしさが感じられる。

秋田の詳細は後で触れたい。ということで、翌日には東京へ。

で、密かに楽しみにしていた国立新美術館「ジャコメッティ展」。音声ガイドの山田五郎さん解説がとてもわかりやすくGoodだった♪。ジャコメッティはさすがイタリア人で、女性はナイスバディ好みだったとか(笑)。創る彫刻は細長いのにね(^^;;

こちらは三菱一号館美術館「レオナルド×ミケランジェロ展」。女性よりも男性がお好きだったんじゃないかと思われる(?)ルネサンスを代表するイタリア人(フィレンツェ人)巨匠二人の対決(^^;

展覧会の感想も後日書きたいものである(^^;;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (momo)
2017-07-03 00:23:25
羨ましい、大人の休日作戦!!
早く大人になりた〜い(^ ^)

美術館は東京方面ばかりを考えていましたが、近場にもいいところあるんですよね…
でもつい…東京を取ってしまいます。
秋田より東京の方が時間かからない?
それを思うとやっぱ、大人の休日作戦はいいですね。
小人(ことな)にも恩恵を賜りたまえ〜
momoさん (花耀亭)
2017-07-04 02:16:16
大人の休日作戦は楽しいけれど、小人(ことな)の方が良いと思いますよ。momoさんはまだ想像できないでしょうが、大人になると体力・気力が...ううっ(>_<)

で、momoさんのご想像通り、やはり秋田は遠かったです。断然東京の方が時短だし楽ですね。大人の休日は東京利用が一番かも(^_-)-☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。