ラーメンの優しい食べ歩き

元ラオタのゆっくりなラーメン食べ歩きブログです。

初代けいすけ 品達店(海老味噌らーめん 味玉入り)@品川に行きました。

2016年12月10日 01時30分59秒 | ラーメン 23区
冬は味噌ラーメンが美味しい季節って感じがするのは私だけかな?


って冬に限らずラーメン食べ歩いているのでそんなことを気にしたことはなかったけど


そう、ふと思ったなら


それじゃ!今回は味噌ラーメンについて考えてみよう!



今回のお店はこちら!


初代けいすけというお店。こちらは都内に数店舗


初代ということでそれ以外は「●代目けいすけ」ってことで味を変えて展開するってことで合ってたかな?


こちらは味噌がベースのお店なのです!


ってことで、黒味噌にも惹かれたのですが


今回は



海老味噌らーめんの味玉入りってことで


これがデフォルトかなって思ったら、目立たないこところにちっちゃく


海老味噌らーめんって味玉なしのデフォルト仕様があったんだよね。


味玉って好みなんだけど、個人的には食べ応えを増すって意味で低価格で優秀な具なんだけど


一方で半熟の黄身の味わいが強いので繊細なスープを打ち消すことがあるような気がしてるんですよねー


まぁ好みですよ。ハハ



大きめのチャーシューに振りかかるのはカイエンヌペッパーかな?


色彩の割には辛みは穏やかな印象です。


そして割と盛られたおろし生姜


生姜の味と香りは結構強調されますが、個人的には好きな薬味です!



スープは油の層に守れた熱々タイプ


味噌の旨みがシッカリとした中でも感じ取れる野菜の甘みはタマネギからかな?


そして生姜の風味がビシッときいておりますゆえ、これも個人差あると思いますが


豚汁のように感じることがあるような、ないような


とはいえ、素材の旨みが溶け込んだようなスープはとても美味しいです。


が、海老はどこに?


昨今の海老がド級にきいた系からするとオトナシメを通り越した海老はゴクゴク隠し味程度なのか


それとも生姜が海老のクセを巧みに抑えて旨みを全面に押し出した仕様なのかな?



麺は太めの縮れタイプ


鍋やフライパンとかでシッカリと熱々に仕上げるタイプの味噌ラーメンには定番てもいえる組み合わせ


ちょっとやそっとでは伸びない強さのある麺なので、スープを美味しさをダイレクトに受け止めつつも


麺の美味しさへと結びつけているような感じで



総じて美味しかったです!


体が暖まりますので、なるほど!これは冬に食べると美味しいわけですな♪


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました!See you!

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« I am ラーメン 漢(ラーメン... | トップ | 麺LABOひろ(鶏醤油)@学芸... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 23区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。