ラーメンの優しい食べ歩き

元ラオタのゆっくりなラーメン食べ歩きブログです。

07年10月期の感想

2007年11月08日 01時32分00秒 | Weblog
10月は11杯でした。
10月はなんとか2ケタいったなぁという印象です。無理して食べに言ったわけでもないんですが、余裕がない割には通えたなぁと。こういう状況でも食べることができるというのを実感した1ヶ月でした。頑張るけど頑張り過ぎない。でもこれが何ヶ月も続くと嫌だなぁ。


それでは順位という訳ではありませんが
印象に強く残ったお店として



麺屋一番星です。

数年前に食べて以来ですが、その当時よりも精錬されたというのが第一印象です。味噌は味が画一的という私のやや偏った見方がありまして、でもこのお店の味噌ラーメンは見た目はスタンダードですが、濃厚ながらおろしショウガ等の風味で後味のキレもイイ。具も炒め野菜とそうでない具と分けて具自体にもメリハリのきいた美味しさを味わえる。技も光る10月一番のお気に入りです。



六角家御徒町店です。

久しぶりに支店ではありますが家系の老舗を味わいました。最近食べていた家系やそれに似たお店はライトなんだなぁと感じるほど濃厚でクセのある味が良かったです。こうなると他の老舗も興味が出てきました。



麺の心です。

マー油が浮いたスープの旨味の強さはとても印象的でした。麺も美味しく具の構成、炙りチャーシューや生のキャベツもよく考えられた逸品ですね。個人的には量が少ないなぁというのも正直な気持ちです。替え玉すると結構高くなるんですね。



らーめん かずらです。

駅から遠いのが難点ぐらいで、それ以外は渾身一杯という印象です。細めんはちょっとダレやすいんですが、その代わりにスープとのなじみがイイこと。そしてスープ自体が旨味を誇張しない穏やかな美味しさです。口の中にじんわりと広がる甘みがまたあとを引きます。あっさり醤油以外に塩や豚骨醤油もあるので個人的に夫婦そろって再訪必至のお店であります。


これ以外のお店も美味しいお店です。

来月も色々なお店を紹介できればと思います。


ではでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼に1軒。むつみ屋溝の口... | トップ | 仙台ラーメン記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
07年11月18日付 本日のメモ (ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!))
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 最近、お蔵出しを片付けるためにラーメン控えてます、わははは。 ということで、かなり遅くなっていますが、11月7日と8日付けの分の本日の...