ラーメンの優しい食べ歩き

元ラオタのゆっくりなラーメン食べ歩きブログです。

07年1月期の感想

2007年02月03日 15時09分26秒 | Weblog
200年1月は15杯でした。
今年1年を占う上で、まずは順調なスタートを切ったとかなという印象です。初めてのお店が6軒あったんですが、別の店舗で食べたとか、ラーメンテーマパーク内の未食だったものとか。その意味でも今後は本当に初めて行ったように感じるお店に行きたいですね。実はそういうお店にも行こうと思ったんですが、お休みとか早じまいとかものすごい混んでるとかで断念も多かったかもしれません。前もって情報を仕入れておくことも大切ですね。


それでは順位という訳ではありませんが
印象に強く残ったお店として



白河手打中華そば 一番 胤暢番です。

新味という白河独自の味に魚を加えたものを食べました。どこか柔らかみがあってじんわりとした旨味がどこか心落ち着かせるものがありました。落ち着かせるというえばお店の雰囲気と店主とお弟子さんなんでしょうか?2人で切り盛りされている様子がとても良かったです。ちなみにカミさんが行きたいというので行ってきたという言い訳はいけません。



匠屋 御徒町店です。

新小岩の雄の支店になります。梅を使うと画一的な味になるように気がしましたが、スープの旨味が強いので逆に梅がほのかに感じられるぐらいでした。スープもイイけど、麺もまた秀逸。細めなのに豊かでしっかりとした食感は是非食べて頂きたい味ですね。それにしても御徒町駅のガード下にあります。あんなにわかりやすい場所にあって以前たどり着かなかったのはどうしてだろう?



味輝拉です。

溝の口で最もレベルの高いお店ではないでしょうか。今回はアッサリを食べたんですが、スープのキメの細かさに加え醤油の旨味で更なる高みに達する。そしてここはマスターとたぶん奥さんが作るお店の雰囲気が良くてとてもイイお店です。



青葉 御徒町店です。

先述の匠屋と同じ場所にあります。青葉は美味しいのは当たり前。しかし今回はなにか新しい出会いがあったかのような感動がありました。青葉は飽きたかななんてことを思ってしまった私は反省しなければならないですね。そしてそんな青葉が会社からそれほど遠くない場所にあるのもまたウレシイです。



めじろ(ラーメンシンフォニー)です。

ここの味噌ラーメンは本当に美味しかったですね。味噌というのはとても完成された調味料なので、どうも画一的に感じちゃうんですが、ここの味噌ラーメンはその複雑かつ繊細。そしてそれをしっかりと1杯にまとめている店主の力量を強く感じました。早く代々木の本店に行かなければと思いました。



大勝軒 十五夜です。

大勝軒という屋号だけで客が入りそうな世の中ですが、このお店はその屋号に負けないドッシリと落ち着いた深い味わいがあります。その味わいはもちろんドンブリに展開されています。中華そばももりそばもどちらも美味しい。一体感なら中華そば、麺の美味しさを堪能したいならもりそばを。



らーめん佐高です。

上記の大勝軒の後でさえスルスルとお腹に収まってしまうこちらも麺の美味しいお店です。この麺に合わせるつけダレをサッパリと仕上げてあるのもセンスの良さがうかがえます。名物は大きなチャーシュー。これを食べるにはお腹を空かせてこなければ。


これ以外のお店も美味しいお店です。

来月も色々なお店を紹介できればと思います。


ではでは。


◆追記◆
私も愛読しているブログ「ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)」に紹介していただきました。どうもありがとうございます。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕食にもう1軒。らーめん佐... | トップ | お昼に1軒。むらもとです。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
2月3日~4日 本日のメモ 週末編 (ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!))
いやー、昨日は更新出来ませんでした~。 すみません~。すげー眠くて寝ちゃいました。遊び過ぎです(笑) というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。 ■ブログ拝見 なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々...