うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

10月がはじまる・・

2017年09月30日 20時39分49秒 | 草花
超ワタクシ事ですが、炭酸水にはまっておりまして(笑)。
疲労回復に良いとか、胃が膨らむので満腹感(ダイエット効果)が期待できるとか
さまざまなメリットがありそうですが。
ところが!否っ!!

ネットで炭酸水について調べているとデメリットについて書かれてた!
飲み過ぎると疲れやすくなる。フムフム。
飲む量が少ないと、食欲増進に。フムフム。
なぬ!!真逆じゃん ( ゚Д゚);

ま~単純にあのシュワシュワ感が好きな訳で(しかもカロリーゼロね)。
本当にどうでもよい話でした。
そいえば、水素水って何だったの!?

明日から10月。
日中は30℃前後でまだまだ暑いものの、朝晩はすっかり秋の風です ^-^。
黄金色に輝く田園風景を眺めながらの通勤が楽しみな毎日♪



古代米「黒米」。
赤米はすでに収穫済み。
黒のほうが、ずいぶん遅いようです。

お月見といえばススキですが、本来は稲穂でありました ^-^。
神様に秋の収穫を感謝し、来年の豊作を祈願するもの。

ススキではありませんが



フワフワ桃色の穂が美しい「ミューレンベルギア・カピラリス」
霧のような細かさでお洒落ですわ~。

さあ、、忙しい10月を乗り切らねば・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいランタナ完成♪

2017年09月29日 20時19分01秒 | 花木(園芸)
またひとつ面白いランタナができましたので、ご紹介 ^-^。
これから増殖に入りますが、品種登録等の予定はありませんので
さっそく職場に植えてあります。
まだひと株しかありませんが、一応、花はみられます♪

職場育種のランタナ`パピヨンガーデン´



バタフライガーデン用に、チョウをたくさん呼ぶために
蜜が豊富な株を選抜したものです。
蜜がたくさんある花か、少ない花かは、ひと目でわかるのです ^-^;
従来の品種にはない花色です♪

で、この度、作出したランタナはパピヨンガーデンから派生したもので
最大の特徴は「香り」です ^-^。



花色も派手派手、個性的ではありますが
花にパッションフルーツそっくりな香りがあります♪
(これまで香りのある品種はありましたが、微香でした)
時間帯や天候で香りの強弱があり、晴れた日の夕方は特に強く香ります。
たくさんの花が咲けば、辺りが甘い香りに包まれるのではと期待 ^-^。

もちろんタネはできませんし
樹高は低く、コンパクトです。
この2つの性質は大切なところ。




スズメバチが集団が!!
サンゴジュの樹皮をばりばりと剥がしているし(汗)。
もしかしたら、巣作りの材料になるのかなあと思ったのだけど
本当のところはどうなのだろう。
まさか、エサにしているってことはないですよね;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみのひとつ。

2017年09月28日 20時15分25秒 | 草花
タネまきしてますかー!?



職場では、春~夏用草花のタネまきがスタートしました。
写真はパンジー&ビオラ。
3月開催の「虹色のパンジーフェスティバル」出展用です。



F1四季咲きダイアンサス。

宝くじのようなものですが・・
たま~によいものが出現しますので、観察は欠かせません ^-^。

そのひとつが斑入りです。
斑入りの出現率は植物の種類によって全然違いますが
比較的よく出るのがダイアンサスですね。



写真のような黄斑でしたら、約2~300粒まいて、ひとつ出るくらい。
でも白斑になると、10000粒で、ひとつ出たらいいくらいかな~。
毎年、40000ポット近く生産しますが
1つか2つみつかれば、おおっ!って感じ ^-^;

でも宝くじ同様、小袋を買ってまいても出る可能性はあるので
ま~これも楽しみのひとつですね♪



フヨウの花色は桃色ですが。

タネとりしてまけば!



白花が咲く可能性だって・・
ある(かも)しれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年は待ちたい!

2017年09月27日 16時55分24秒 | シクラメン
幼児向け粉ミルクを飲む大人が増えているというニュースみました ^-^。
そういえば、私も小腹がすいたとき
離乳食の缶詰を食べることが!あるある(笑)。
意外と美味しいし、なんとなく体によさそうなんだもん(阿呆ですね;)

私事ではありますが、本日は休みでしたので
慌てて球根類の植え替えを進めたのですが・・
(夏植えがまだ終わっていないの 汗)



エンポジューム・プリカツム
早いものは、もう咲き始めている(汗)。
エンポジュームはあまり代り映えしないものばかりですが ^-^;
よく増えるし、丈夫だし。
群生させると結構キレイです♪

原種シクラメン(C.ヘデリフォリウム)





花盛りです♪
葉もチョコンと出始めました。
どちらかというと、花よりも葉が好きで作っていますので
これからが楽しみな季節なんだ♪



フェアリーリングス風(!?)
(C.クラッシフォリウムのタネからの実生ですが、怪しい)
実生3年目の株です。
1年目、2年目の葉は全く面白くありませんでしたが
3年目で化けました(笑)。
くっきりした葉模様で、これはいいかも。

原種シクラメンの葉模様は変化が大きいので
最低3年は残しておく必要有ですね ^-^;
最初の頃は、1~2年の判断で選抜していたので
処分した中に、もしかしたら良いのがあったかも~なんて思います。
ということで、これから実生してみよっかな!という方のために
3年は置いておきましょう(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とにかくかわいいダリア展

2017年09月26日 22時09分12秒 | 展示会
もう来年のカレンダーが出ていますね。
カレンダー、早めに買っておかないと
良いデザインのはすぐに品切れになっちゃう(汗)。
しかし、1年ってあっという間。。

10月中旬頃までダリアを展示します ^-^。



宣伝でごめんなさい;
去年も展示しましたが、ダリアが苦手とする高温多湿期に咲かせたものだから
花もちがわるく、強めの遮光の影響で間延びもしました。

今年は反省も踏まえ、タネまきや鉢増しのタイミングを遅らせるなどして
秋に咲かせるように工夫してみました ^-^;



小ぶりですが、秋はより色鮮やかです。
つややか光沢のある花は吸い込まれそうなほど美しい♪
人気があるわけだな~ダリアは。





咲き始めにつき、一輪一輪楽しむ程度ですが
日に日に輪数が増えています。
これからよい写真が撮れそうで楽しみです ^-^。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加