うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

そう簡単にはみつからない。

2017年04月29日 22時35分26秒 | 野草


毎度、毎度の秋吉台 ^-^;
いや~しかし歩いた歩いた・・(汗)。

目的は県絶滅危惧1類指定「ムラサキ」の観察。
探すのは、この度が2度目なのであります。
前回はみつからなかったの・・



秋吉台の端っこ。
この度はマイナールートを散策し探すことにしました。



あまりに小さく、草丈が低いので見つけにくい「ヒメハギ」 ^-^;
マメ科ではなく、ヒメハギ科の植物。



シラン。
3ヶ所で群生していました。
写真は花色の濃いタイプ。

ムラサキがあるよって情報は、事前にヒミツで教えていただいていたのでした。
しかし、昼から日が暮れるまで6時間、探しまわりましたが
結局、みつけることはできませんでした(汗)。
超希少種につき、そうそうあるものではないし
開花期は5~6月頃とちょっぴり早いので、余計にでも難しい。。

でも、いい~んです。
また次回の楽しみにしておけばね ^-^。
別の野草を探していて、偶然出会うことがあるかもしれないし。



「ホタルカズラ」はとにかく沢山咲いておりました~♪



小さな花ですが、コバルトブルーがとてもよく目立ちます。



オキナグサはお爺ちゃんに;



ドリーネを利用した畑で、特産のゴボウが栽培されています。
ドリーネの底は栄養豊富で水はけがよく、栽培に適しているのだとか。
だから香りよく、美味しいゴボウができるのですね~。
名物のゴボウ定食は絶品です。
わざわざゴボウ定食戴くためだけに出てきても良いくらい美味しい♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何しようか。。

2017年04月28日 21時56分37秒 | 
超ワタクシ事であり、すこぶるどうでもよい話ですが
一か月ぶりの自由時間だあーっ!
スミマセン、テンションあがってしまいました。
久々庭の手入れをするのか・・フィールドに出るのか・・
ま~勝手に悩みなはれやって感じですね (;´Д`)。
明日は晴天のようですが、PM2.5の濃度が高いとの予報ですので
思いっきり深呼吸するってワケにもいきそうにありませんが。



ブリキ製の鳥。
横浜のディスプレイミュージアムで購入。
おそらく屋内用と思いますので
朽ちてボロボロになると思いますが
その時はその時で ^-^;





庭が賑やかになってきた・・


職場では、5月8日まで「コンテナフラワー展~春を彩る寄せ植えたち~」
開催しております。



200点の力作がずらりと並んでおりますよ♪



作品をみていると、寄せ植え作りたくなっちゃいますね ^-^。
やはり明日は園芸店にいってみようかな(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所の古寺に優艶なマムシグサ

2017年04月26日 23時02分45秒 | 野草


少しだけ時間がありましたので、寄りました ^-^;



晴天でも薄暗い参道。
滅多に人と会うことはなく、静まりかえっています。
たまにシカの高い鳴き声が響き渡るくらい。
なので、心を落ち着きたい時に、ここへよく行きます。



この度はそろそろ虫草が生えているのではないかと思い
確認のつもりで寄ったのですが、まだ早かったみたい(汗)。

さあ、帰るか~と山門をくぐった、そのとき!
白いマムシグサが目に飛び込んできたのでした(笑)。



マムシグサなんて珍しい存在ではありませんが
これほど白味の強い個体は珍しい ^-^;
モモイロテンナンショウを彷彿させる美しさ♪



思わず息をのみましたわ~。

さ~て、明日もはりきっていきますか~。
GWが待ち遠しいですね♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナニワイバラの開花

2017年04月26日 00時13分39秒 | ばら
フェンスに這わせたナニワイバラが見ごろを迎えておりますが。
モッコウバラ同様、観賞期間が短いのが残念だなあ。







猛烈に伸びる茎は10mに達します(汗)。
棘はひどいわ~、枝はびゅんびゅん伸びるわ~で
毎年の手入れに手こずっております (;´Д`)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビネ人気健在

2017年04月24日 22時39分32秒 | 展示会
完全に宣伝が遅れてしまいました ^-^;
「エビネ展」終了のお知らせ(汗)。
エビネって本当に人気ありますねえ~。
昨日は2000名近くの来場者で賑わいました。

花色、花姿はバリエーションに富んでいますし
中には香りまで楽しめる選抜品もありますね。
個人的にいいな~と思った花をUPします ^-^。



`王将´



`黒の塔´



無名



`琉球びんがた´



無名



無名

ただ、今年は例年に比べ出展数は半分くらいだったように思います。
全国的なエビネの開花遅れが原因。。
今年はサクラも遅いし、ツツジ類も遅い。
フジなんて記録的に遅いですよ。
テレビ局に「なんで?」とよく聞かれますが
原因ははっきりとしません (;´Д`)。
私が聞きたいくらいです(笑)。
逆にやたら早く開花する植物もあったりして、全く分かりません。
さまざまな原因がからみあっての開花時期なのでしょうね ^-^;



やっと見ごろの`兼六園菊桜´です。
例年であれば、もう終わり頃のはずですが。

現存する桜の中ではもっとも花弁数の多い品種(約300枚)です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加