うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

マッソニアのいろいろ。

2016年12月31日 11時59分47秒 | 球根
ただいま、栃の葉書房様に原稿を提出 ^-^。
園芸collection「原種ペラルゴニウムPart4」であります。

この度は230枚以上の写真を提出
(もちろん全部使うわけではないのだけど)
編集部のみなさんも大変だろうな~と思います
(こんなに送り付けて!笑)。



いやー出し切りました~。
燃え尽きました~。
遊び方わすれちゃった ^-^;

そんなこんなで、年賀状は今晩から書くとします(笑)。

さて、原シクの棚下に露地植えしてた、可哀そうなマッソニアに花♪



マッソニア・プスツラータ。
意外と平気なんだな~。

ということで・・



やっちまいました(笑)。

地上部のない休眠中は確実に踏みつけてしまいますので
表土を掘って、育苗トレーを埋め、それに植えました。
半、露地植えって感じでしょうかね~。
本格的な冬はこれからなので、無事、冬越しができるのか・・
実験です ^-^。

マッソニアの同定は難しい(混乱中!?)ので
私のブログでも、ではないか・・という感じでいきたいと思いますが



マッソニア・ジャスミニフロラで入手したタネから育てたものです。
たくさんの実生から、もっとも幅広葉だったものを残したのが左の株。
花も他のより、ひとまわり大きいです。



一般的な花。



かなり大きい花。

どちらにしても非常によい香りがします♪
辺りはフリージアに似た甘い香りに包まれていますよ。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

原シクみて癒される

2016年12月29日 22時01分34秒 | シクラメン
私事ですが、久しぶりに何もない休みでして♪
朝イチから原稿作りをすすめております ^-^。
頭の中もフレッシュだから、スラスラと書きたいことが出てきたりして。
やっぱり朝だわ~。

で、息抜きに庭のシクラメンを観賞し、ニヤニヤする(ヘンな人;)



鉢の中にたくさんの実生 (;´Д`)
次の植え替え時に分けてやらないと、後々大変な事になりそうですが
〇で囲った実生!
すごく良い葉模様になりそうな気がして、期待しております ^-^。



この実生も好みの模様になりそうな予感はするも・・
幼苗のうちは葉模様の変化が大きいので
この段階では、全く良し悪しの判断ができないわけです(汗)。



これは私が選抜したものではなく、お譲りして頂いた株です。
シブい葉模様ですね~。
葉柄も黒に近いくらい濃色です。
葉には光沢があり、草姿はガッチリしています。
クラッシフォリウム(!?)



そして、この株はつい先日、お譲りしていただいたヘデリ。
葉模様にこだわって選抜されたものということで
感動的に美しい株だと思いました。

私も原シクファンのみなさんに「ウホっ」と言っていただけるような
独自のものが作りたいな~と思って
コソコソと選抜をすすめております。
コソコソと(笑)。

そういえば、見切り品のヘデリフォリウムに
ようやく葉がでてまいりました。



ザ・原種!という感じ;

さて、明日も正月も仕事。
休園日ですが、植物たちは年中無休ですからね~ ^-^;


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月上中旬が火力全開!

2016年12月27日 21時24分30秒 | 熱帯・亜熱帯植物
ただいま、2つの原稿を同時進行でつくっております ^-^;
園芸の普及に少しでも貢献できるのかな~って思うと幸せです。
1つは今月いっぱいに原稿を提出して終わりなので
またしばらくは寂しくなっちゃいます (;´Д`)

さて職場にて!
この時期の目玉は「カエンカズラ」です ^-^。
今年の開花は例年に比べ、若干遅れています。



ジェリービーンズのような美味しそうなつぼみ♪

この調子だと、1月上中旬くらいが火力全開かな~。
異常ともいえるほど暖かな毎日ですが
単純に暖かければ早くなるってものでもないんだな~。
さまざまな要素がからみあっての開花期なんだ;



「ガーリックバイン」も見ごろです。
こちらはひじょ~に花期が短いので、お早目に ^-^;


*ここから先はグロ注意で(笑)*





家で飼っているヌマガエルのピョン吉くんが!



肥大生長している(笑)。
エサの量やタイミングがイマイチわからず
ピョンきっつぁんには申し訳ないことをしているのだけど・・

ヌマガエルとしてはギネス級のデカさではないかな~。
こんな立派なの、田んぼに居ないよ ^-^;



ベルツノではないんだからね;
ゲプ(とは鳴かないか・・)

屋外に出して冬眠させたほうが、ええんんじゃろかい!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セセリ生長遅し・・

2016年12月27日 00時04分21秒 | 草花
D植物園のお友達から戴いた「セセリ」^-^。
イギリス(!?)のナーセリーからのタネです。



セセリ・グミフェルム

1年目、生長はしたものの、花は咲かず。
そして2年目ですが、あんまり大きくなった気がしないんですよね(汗)。
全くもってよく分からん植物や~;

でもね、アルテミシアのようなシルバーリーフがとてつもなくキレイで♪
みていて、全然飽きません ^-^。
ただ、早くタネとりして増やしたいな~とは思っていますよ。


シルバーリーフのつながりで
白銀色の葉をもつキク



`フロスティー´



「サツマノギク」も葉の観賞価値は高いですね♪



株のまとまりが良いし(放任でこんもり)
花も良い♪
そして長寿命

17年以上前からの植栽ですが、今も全く衰えていません ^-^;
ワタクシ的には、庭植えに超オススメです!
趣味園の「おすすめの多年草」で紹介したかったのだけど、ボツになったので、この場をかりて;

ちなみに、開花期は11~12月で、もう終わっています。
どうしても紹介したかったので、無理やりUPしました~(笑)。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HTBで1日早いクリスマス

2016年12月25日 11時30分30秒 | 日記
メリークリスマス♪
本日は日本中の人々が1日だけクリスチャンになる日 ^-^;
年末年始は毎年忙しいので
クリスマスも正月も、あるような、ないようなですが(汗)。

ハウステンボスでクリスマスの雰囲気が味わえたのは
とても嬉しかったです。



そろそろ日が暮れる、、
街に灯りがともりはじめます。



宝石箱のよう。



ヨーロッパには一度しか行ったことないのだけど
雰囲気そのままです ^-^。
海外旅行をしている気分に浸れますね。。



アムステルダム広場のギヤマンミュージアム♪
ガラスの美術館です。



エミール・ガレのランプ。
シクラメンだ。

ハウステンボスのイルミネーションは1300万球で、世界最大ですが。
派手派手過ぎず、世界観にマッチした電球色がいいな~って思います。
とっても幻想的なんですよ ^-^。



巨大な光の傘




60店ものレストランがありますが
この度はフレンチブッフェの「ア クールベール」に。



シェフにスライスしていただきました。
こんな美味しい生ハムは初めて食べたなあ。。

まあ、たまには贅沢もいいですよね(汗)。
今日から節約だあ~ (;´Д`)
死語だけど、本当にクルシミマスだよ・・;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加