うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

カメラお疲れさま

2016年06月29日 20時05分08秒 | 草花
キターー!カメラの限界が ^-^;
いや~ワタクシ所有のカメラとしては長持ちしたほうだ、うん。
3年間、活躍してくれました。
最近は、植物と私の手をセットで写すことが多いですが
実は、手を添えてやらないと、まともに写らないの(涙)。
本当は手タレじゃあるまいし、UPするの嫌だよ。。
もう一台あるのだけど、これも写りが悪い(汗)。
なので今のところ、スマホが一番キレイに撮れるよ♪
携帯電話に負けてどうするの、うちのカメラよ・・って感じですけどね;

で、手を添えて撮っとります(笑)。



鉢が小さいこともありますが、とっても小さな熱帯スイレン♪



職場で選別したヤツです。
「海峡の翡翠」という名で展示しています。
ほぼ毎日咲いていますので、お近くの方は是非みに来てくださいね。
咲いていなかったら、ごめんなさい。
そんな日もあります(笑)。



スライムベス。
ではない ^-^;



ハスの季節がやってまいりましたね♪
みに行かなくちゃ。



スライム。
ではないよ ^-^;
さて何でしょう(笑)。

それでは、また明日。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツツジ科の楽園

2016年06月27日 16時13分52秒 | 花木(非園芸)
湯布院パーキングに到着 ^-^。



写真の山は「由布岳」。
先の大地震であっちこっちが崩れてしまって、今は入山できません。

今日は暑いだろうと思って、多めに水を持参したのですが、寒いっ。。
防寒着を着ても、止まっていると震えるほど寒い。。
気温計は13℃ですが、風がビュービュー吹いて
体感的には10℃以下じゃないのって感じでした ^-^;
登山口からすでに標高1300mですので;

この度登ったのは「黒岩山と泉水山」。



阿蘇五岳など人気の山が多いのですが
その中では黒岩山と泉水山はマイナーかもしれない。。
それにしても登山者が少ないこと・・(ひとりとも出会いませんでした;)
地震前はこんなことなかったと思うのだけど。。



晴れたり、霧に包まれたり。
ようやく三俣山がみえてきた。

野草の種類はとにかく多いので、いつの季節登っても楽しいし、わくわくします♪



さすがにミヤマキリシマは終わっていましたけどね、、
ひと月前は、お花畑だったことでしょう。
その他にも、コケモモ、シャクナゲ、ドウダンツツジと、ツツジ科植物の楽園です ^-^。



花弁の先が細かく切れているので「ベニドウダン」ですね。
霧でしっとり、宝石のような美しさでした。

この山には「サラサドウダン」と「ツクシドウダン」などもあって
どれがドウダン(どうなん?)って感じ(汗)。




ネジキの花が最盛期。
職場のはとっくに終わっているのだけど。



アセビの森を進む。
まるで迷路。



とにかく進む ^-^;

ぐにゃぐにゃの樹形でね、もう魔法の国の森に迷いこんだみたい。
妖精さんが出てきてくれたらいいのにな~

頭の中にキノコ生えているんじゃないの?
なんてよく言われます、はい(笑)。



シモツケソウ



シライトソウ



イブキトラノオ



オカトラノオ



これは運がよかった、白花のアザミ ^-^。

秋にまた登りたいな♪
ちなみに秋はこんな風になります。




阿蘇は大人気の観光地ですが、この日は天気のよい日曜日に関わらず
人は少なかったです。。
ここまで来るのに、あちこちの道路が復旧工事中で、一部ガタガタするところもあって
かなり時間がかかりました。
余震もあります。
ただ、私は大分・熊本には行きたいな~って思っています。
来月も行く予定にしています。
小さな事ですが、現地でお金をつかわせて頂く事も大切かなと。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイ寺

2016年06月25日 15時34分29秒 | 花木(園芸)
執筆に疲れたので。。
息抜きに、「阿弥陀寺」へ ^-^;

県内屈指のアジサイの名所とのこと。
「西のアジサイ寺」なんて呼ばれているそうですよ。
職場のアジサイが既に終わりかけなので、どうかな~と思ったのですが
まだまだ楽しめそうでした。



地域の保存会のみなさんが維持管理しておられます。



山門。





お寺とアジサイの組合せは合いますね~♪
本数が多いわけではありませんが、風情に満ちておりました ^-^。



半夏生の大群生。



タイサンボクの花が間近でみられたことが、なによりも嬉しかった♪
上品な香りが届けられないのは残念です。

明日は山に登りますので、雨でないことを期待しているのだけど
晴れもヤだな ^-^;
梅雨の晴れ間って、暑さに加え、猛烈な湿気で、不快指数200%だよ(汗)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好きなソープワート♪

2016年06月23日 20時01分34秒 | 草花
いや~昨日は想像を絶するような激しい雨でした。
帰宅がとってもコワかった。。川の中をザブザブ走っているようで(汗)。
今日は晴れで、明日はまた激しい雨の予報です。
梅雨ってこんなだったかなあ。。

アモーレが満開(笑)





大好きなソープワート♪



とくに八重咲きは、枝ががっしりとして倒れにくいし
花もちもいいのでアモーレですね(意味不明;)



もちろん一重も好きです ^-^。



ああ・・ブラックレースフラワーもアモーレだ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマブドウのカーテン

2016年06月22日 01時08分38秒 | 観葉
職場の温室につくった「緑のカーテン」



ヤマブドウだす ^-^。
伸長旺盛なので、あっという間にカバーすることができます♪
その分、メンテナンスは必要ですけどね。



果実も楽しめるし、秋は紅葉も楽しめます♪
そして冬は落葉するので、再び日が差し込みます。
意外とオシャレですよ。
洋風な感じで ^-^。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加