うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

ポテチみたいな

2016年04月30日 21時02分19秒 | 日記
今年も山茶花にモチ病が発生しております。



部分的に発生するので、早目に摘み取ってやるのが効果的な防除法。
ふくらんだ葉は多肉植物のようであり、ポテチのようでもあり



何だか美味しそうではないですか?

無害との事ですので食べてみるっきゃないでしょ~。
(少なからず死亡例もあるみたいですので、食べ過ぎには注意ですね)



ハムっ。
シャクシャク。
食感は梨みたい♪
わ~い。

シャクシャク・・ん?

シャク・・んん??

ブフォー!!
マズっ・・ぺっぺ(汚くてスイマセン 汗)。
これ、まんま葉っぱの味じゃん。。
甘くもなんともない、ただただマズイだけで、後味も最悪(汗)。
これは食いモンじゃない・・という感覚です ^-^;

ま、そりゃそうだ。
もし美味しいのだとすれば、今頃、スーパーに並んでいるでしょうし!?
並ばないか(笑)。


先日UPしたバーミーズブルーバナナは



こんな風です。
まだ全然ブルーではない。
意外と時間がかかるのですね(汗)。
本当に青っぽくなるのかな・・と半信半疑。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そして奇跡は起きた!

2016年04月30日 00時53分10秒 | 野草
ジオパークに認定された秋吉台の弁天池。
青く透き通った、神秘的な湧水池で
そもそも何故、青いのか、今だ解明されていないそうです。

その池の水が突然濁ったようで。。
このような現象は数十年に数回起きているらしく
悪いことが起きる前触れと信じられているのだとか(怖)。



今日はいつもの透き通った水に戻っていました。

大地震の後に濁るようで、地震との関連を指摘する専門家もいれば
距離が離れすぎているのだから、地震とは関係ないとする専門家もいて
やはり原因は不明なのだそうです。

時間がありましたので、チョット散策のつもりで秋吉台(カルスト台地)へ。



夕方の秋吉台。

龍護峰(山頂)まで登り
そこから、いつも行くルートとは違う方向に歩いてみることにしました。

そして奇跡は起きた!
な、なんとー!
オ・キ・ナ・草じゃーございませんか~!!





夢じゃないよね、コレ。。
山口県では「絶滅危惧ⅠA」の超希少種ですからね、、
そうそうお目にかかれるような野草ではありません。
3月26日の日記をみて下さいヨ。。
もう半日探し回って、みつからなかったのに・・
いや、それが当たり前なんです。ⅠAなのだから。

場所がわかったので、来年、また観察に行こうと思います ^-^。
とはいえ、狭いところに数株確認できた程度で、増えている様子はなく・・
数年後には無くなっているのでは・・と心配になりました。



来年、また会えますように。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年04月28日 22時43分10秒 | 
青一色でキレイだったアジュガの花が終わっちまいまして ^-^;



GWは、ゆっくり植栽の手入れでもしようかな~っと。

これが原種のバラ「ロサ・セリセア・プテラカンタ」の棘!





花はあっという間に散ってしまうのだけど、しばらくは真赤な棘が楽しめます ^-^。
私はこれがみたくて植えていますが、きっと私だけではないはずだ。

棘棘が好きという訳ではないのだけど。。
絵になるんですよね~棘棘は(笑)。





「シルシウム・ディアカンスム」
とってもオーナメンタルなアザミの仲間です ^-^。
こいつあ~イタイですよ~(笑)。

そしてさらにイタイのが、こやつ!



マリアアザミね。
見た感じとしては、ディアカンスムのほうが刺さりそうな感じがしますが
圧倒的にイタイのはこっち(汗)。
葉っぱはカチカチに硬くて、ノコギリだよ、これは・・;





もうすぐ咲きそうなイガグリくん。
それにしても、防御力、無茶苦茶高いです。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自生地探訪

2016年04月27日 21時36分04秒 | 花木(非園芸)
天気予報が当たりか外れかは、当日になってみないとわかりません ^-^;
それじゃ「天気実況」じゃん!なんて気もしますが(汗)。
そんなことで
前日「大雨」の予報も、あわよくば「曇り」くらいを期待しつつ
シャクナゲの自生地を探訪♪
福岡県豊前市の南に位置する求菩提山へ。

結果、丸一日バケツひっくり返したような大雨で、天気予報が大当たり(汗)。
とはいえ、雨にしっとりと咲く花も、それはそれで美しいものでした ^-^。





「ツクシシャクナゲ」
透き通るような花色。
雨が酷くて良い写真、撮れなかったのは残念でしたが
心のカメラにはしっかり収めてまいりました(笑)。

帰宅途中、園芸店に立ち寄りましたが
アジサイの開花株がたくさん並んでおりまして ^-^;
ああ、、もうそんな季節か~・・とまた少し憂鬱になったりして。
植物の仕事をしていると(!?)一年が本当にあっという間に感じてしまいます。。



真っ黒ステムがお洒落な職場のアジサイ。
最近の品種でいうと`ゼブラ´が有名なところですが
このような黒茎の品種は実は大昔から存在しています。
品種名分からなくなってしまいましたが、これはガクアジサイ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小型のホスタ

2016年04月26日 22時25分49秒 | 
トンビが大胆になってきよりました(汗)。
上空から来園者のお弁当を狙っているのです。
味をしめたのか、人を怖がることもなく、かっさっていく。
そしてついに、食べ物を持っていない来園者が襲われまして(汗)。
どのような対策を施せば良いのでしょう。。
注意を促す看板を設置することしかできずホトホト困っています。

新緑の美しい季節です♪
私は秋の紅葉よりもこの季節のほうが好きだな~。
緑でもいろいろな緑があって、山がパッチワークみたいに彩られている。
草花の新芽もとてもキレイです♪



とっても小型のホスタ`ミニスカート´です ^-^。
新しい品種なので、入手はまだ少し難しいかもしれませんが・・
小型ながら、個性が光っています。



表現難しいですが、粉っぽい(!?)葉色と、フリルの入る葉がとにかく可愛い♪
苗を購入して3年目ですが、ようやくボリュームが出てきたところ。



こちらは人気品種`ブルーマウスイヤーズ´
真ん丸葉の小型種で、小型ゆえに狭い場所にも植えることができて重宝しています。
最終的には芽数も増えて幅が出るのだけど、その時は株分けをして、植え直せばいいのだし。


話変わりますが・・



ロベリア`パープルモーブ´だって。
カラス葉で宿根性(おそらく夏越しは難儀しそうな・・)のロベリアです。
葉色、花色といい、シックでお洒落なロベリア。
思わず衝動買いしてしまいました ^-^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加