うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

環境保護団体って・・

2016年01月31日 22時20分28秒 | 日記
本日は「いかにして希少な野生生物を守っていくか」
という会議に参加してまいりました。
県内の環境保護団体が取り組みを発表していく形でしたが
あいかわらずの`アサギマダラを増やそう大作戦´(汗)。

ウチは○○山に(サワ)フジバカマ1万株を植えた
ウチは県内一の飛来数にする取り組みをやっている
などと、各団体が競い合っているのは異常としか思えない。。
しかし各地での大規模な植栽はこれからも続く模様。。

官民あげて「良いことやっている」って雰囲気だから、そろそろ夢から覚めて・・と思う。
このままじゃ~幼虫の食草である絶滅危惧種`イケマ´などが
本当に絶滅に追い込まれるのではないかと、そっちのほうが心配だよ(汗)。
ワタクシは虫よりも植物寄りなので、考え方が偏っているのかもしれませんが。






準絶滅危惧種のセツブンソウです ^-^。
これは栽培品。
同じキンポウゲ科のクリスマスローズによく似た花姿ですね♪

来月中旬に、自生地をみに行きます。
森林インストラクターの仲間が保護活動をしている地域で
特別に山に入らせてもらえることになりました。
今年は2週間から20日も早く開花しているということで
2月中旬はもうピークは過ぎているかもしれません。

なんとかブログにUPできたらよいのだけど・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまに良いのが出る

2016年01月30日 19時40分03秒 | 草花
は~よく寝た!?
暖かな一日でしたのでようやく冬眠から目覚めました(笑)。
というのは冗談です ^-^;

近所のスーパーでみつけた高級トマト。
ひと袋、500円くらいしたと思う。



その名も`乙女の涙´
誰が泣かしたんだよう!
女子泣かすなんて、とんでもないやつじゃ(阿呆です;)

しかし、乙女のようにピュアって・・
そんなん言われたら気になるじゃん(笑)。



トマトらしからぬ形のトマト。。
かじったら辛かった!なんて見た目だけど、本当に超甘。
これはもう、スウィーツです ^-^。



プリムラ・マラコイデスを3株並べてみましたよっと。





F1品種からタネとり、タネまきしたら2代目はこれほどばらつきが出ます。
こりゃ困ったもんだ(笑)。
なので、揃えなきゃいけない場合は、毎年タネを買う必要があります。
でも逆に、ばらつきが出ても良い場合には、面白い!とも言えます。



「A」はせっかく花上りはよいのに、花が小さいために、すっかんすかんな感じがする。
よくない株です。

「C」は可もなく不可もなく、標準的な株。

「B」はすごくコンパクトな草姿で、しかも花はボリューム満点!
たま~にですが、こんな良いのが出ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ雪遊び

2016年01月24日 14時35分52秒 | 日記
ぶっDでず・・(寒)。

雪だるま作り ^-^。



かわいいのがでけた。
ああ・・とけないで。。



本当はウサギにしたかったのだけど
耳が垂れてワンちゃんぽくなっちゃったよ(汗)。
垂れ耳の種類のウサギということにしておこう。

高速道路が通行止めで、予定していた登山は中止となりまして。
山登りは大雨でも、雪でも行くのですが、流石にこの度は無理でした。
12年間の山行で初めての中止です。

氷点下となる日は毎年何日かありますけど。
それが今日は・・庭の気温計で-5℃(本日の最高気温です)
肌が切れるような、体感したことがないような寒さです。
屋外管理の植物は寒風よけをしていますが、ガチガチに凍っています。
大丈夫なのか・・

まさかまさかの積雪。



やばいかも・・

喜んでいるのは、犬と子供達くらいですよ(笑)。
カマクラつくってくるーって近所の公園に飛んでっちゃった;
カマクラはさすがに無理だと思うけど;

面白いスノードロップを載せます ^-^。



外弁がそりかえって、まるで原種スイセンのシクラミネウスみたいな花。
スノードロップは恥ずかしがりやで
なかなか顔をみせてくれないのが普通なんだけど。
怒っているようにもみえます(笑)。



それでは寒いので、私もカマクラに入ります・・ではなかった!
フリーザの乗り物でも、ジュモクさんでもありません(意味不明;)
ユニークな形ですが、これは`鉢´です。
かなり前に購入したものですが
何を植えたらよいのやら、なかなか合う植物が見つからなくて。
もう、このまま飾りにしちゃおうかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10年点検終了

2016年01月23日 19時49分16秒 | 日記
家の10年点検が終わりました。
事前に点検及び補修費用などをインターネットで情報収集していたのですが
おおよそ100万円~300万円というのが大半で、かなりビビッていました(怖)。

で、結果としては「無料」でした、あれれ?
無料なんて話はどなたも書かれていいなかったので
正直「え?」って感じでした。
10年までは保証期間内ということで
劣化するコーキング補修から、外壁の洗浄まで、全てサービスでした。

でもね、、「次の10年点検時は数百万円かかります」だそうです(汗)。
10年毎に数百万円のメンテナス費用がかかる・・
ですので、多くの方は次の点検に向けて、積み立てをするそうです。
建てた後にお金がかかるとは聞いていたけど、まさかここまでとは・・



ビオラ育種家、ROKAさん作出のプリムラです。
去年、タネを頂いてまいたものです。

親の詳細はわかりませんが、特殊な交配だと思います。
これは面白い花が咲くのではないかな~と期待しています♪



花芽がのぞいている鉢もチラホラ。

次は咲いたときにUPしますね ^-^。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーん

2016年01月22日 20時22分05秒 | シクラメン
ひとことで言うならば、KINW ですね。
かなり いそがしく なったよ わたし(汗)。

明日はこの冬一番の寒波がやってくるということで
屋外の植物たちが SP です。
あ、 しんぱい です(笑)。
日曜日に山登りを予定しているので、高速道路が大丈夫かな?それも心配。
心配ばっかりです。



鉢の中が大変なことになっています(笑)。
寒いからって実生が寄り添っているみたい ^-^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加