うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

B.リアリイを増やす。

2015年12月31日 17時24分25秒 | 観葉
大晦日ですね~。
あっという間の1年でした。
私事ですが、振り返ってみると今年は辛い事の多い1年でしたので
来年は良い年にしたいですが、スタートからかなり忙しくなりそうで ^-^;
何も考えている間もなく、また1年が過ぎてしまいそうな;

隣町の体験型農場まで野菜を買いに行きまして。



左から、ビーツ、キクイモ、真っ黒大根、コールラビ。
ありそうで、あまり見かけない面白野菜でしょ♪
あるにはありますけどね。



最高に美味しいキクイモ♪
ああ、今晩が楽しみです ^-^。


テラリウムで栽培しているベゴニア「ニングミンゲンシス」に花が!
なんて大したことはなく、育てていたら当然、花は咲きます ^-^;
ただ生長が遅い分、開花サイズに至るまでには時間がかかるかもしれません。



多くの根茎種の花は小さく地味で、このベゴニアもやはり地味です。
花がらが腐って病気の原因となることもありますから、早々に摘み取っちゃいます。



B.リアリイ

やたらに繁茂するので、切り戻してスッキリさせると同時に
挿し芽&葉挿しで、少し増やしておこう ^-^;
狭い栽培スペースでは、いかにコンパクトに仕立てるか・・です。
大きくなる種類は一年に何度も栄養繁殖をして、株を更新していますよ。



さし穂。
簡単に発根します。



葉挿し。リアリイの葉挿しは初めて。
挿し芽でいくらでも増えるのだから、趣味レベルでは、必要性は感じられません。

外の植物たちはお休みモードですが
室内テラリウムの植物たちは、これから初夏にかけてが、一番の生育期になります ^-^。
葉色はますますよくなって、楽しい季節です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すごいの!?

2015年12月30日 20時54分57秒 | 草花
暑がりです!!
これは自信を持っていえる(笑)。
周りがみんな寒そうにしているけど、本当は半袖で仕事したいくらい ^-^;
暖房入っているけど、本当は窓全開にしたいんだい!
・・・
力つかう作業ばかりなので燃焼しているのかもしれませんが。

で、ですね・・
コーヒーについて調べているとこんな記事が・・
コーヒーには心拍数と代謝を高める働きアリと。
それにより体温が上昇しやすくなる。
暑がりの人は、カフェイン摂取はほどほどに・・と。
まさにコレでは?と思った次第です(汗)。
なんでも「過ぎる」のはよくないってことですね、うんうん。


沢山のパンジーの実生の中から、スゴイの出ました!



まるでクジャクの羽のよう。
個人的には好きな色ではないから、お店にあったとしても選ばないけど・・
でもすごい模様。


↓タマゴの殻じゃないよ。



これ、ハチの巣なんですけどね ^-^。
木を剪定していたら、枝にくっついていたの。



働きバチって兵隊だけじゃなかったんですよ。
きっと美術係もいるのだと思う(なワケないか;)
分かり難いけど、3色のグラデーションになってるの。
すごいセンスいいよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本水仙、咲く島で

2015年12月29日 21時05分51秒 | 球根
角島に到着~。



本日は久しぶりの休み。
それに午後に予定がなかったので日本水仙でも見に行こうと思って ^-^。
しかし「角島」は地元でも遠いんだ、これが(汗)。
近県の方は良いのだけど、遠くからお見えになる方がここに行くのは大変。
車がないとどうにもならないですからね~。



ああ・・癒される。。
オーバーな話ですが、生きていてよかったーって感じるよ。



真っ白な砂浜に腰を降ろしてみるとね



カラフルな貝殻の欠片が散りばめられています。
子供が小さかった頃は、貝殻広い行こうや~と誘えばヒョイヒョイ着いてきたもんだけど
流石に貝殻くらいでは来なくなったよ(涙)。
寂しいぜ・・ま、ひとりでも楽しいので ^-^;



青い海と空の色に映える白い教会。
それにスイセン。
私はクリスチャンではないですが、教会って好きです。

で、ここから砂浜を歩いて灯台を目指します。



ここ。



いきなり到着 ^-^;
砂浜はとにかく歩き辛いですよ。
カロリーみるみる消費しているのがわかるもん(笑)。



全体的には5分咲きでしたが、実は一番の見ごろと言えます。
満開もよいのですが、咲き終わった花がらが目立つようになりますからね。



そよ風が吹くたびに清々しい香りがしてきます♪
なんていうかそのキンモクセイみたくキツイ芳香ではなく、優しい香り。
うーん、香りの表現は難しいですが、ジンチョウゲの香りに近いような気もしますね。

日本水仙は`日本原産´ではありませんが
日本の海の景色とすごくマッチしていますね。



気がついたら夕方だ ^-^;
はよ帰らねば。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花、少なくなっちゃう?

2015年12月28日 21時12分24秒 | 花木(園芸)


職場のつつじ園
整備しとります。

チ~ラホラですが





2ヶ月くらい前から今もなお、ポツリポツリと咲き続けています(汗)。
今年はあちらこちらでこのような光景が見られます。
この暖かさが影響しているのでしょうね。

山仲間の話ですが
先日登った「雲仙普賢岳」ではミヤマキリシマが満開のお花畑だったそうで。
ラッキーって。
そりゃラッキーですよ~。
ミヤマキリシマの季節なんて、登山道に行列ができちゃうんだもん(汗)。

さすがに花弁が傷み気味ではありますが



ヒラドツツジ`寿´も咲いています。
常陸宮同妃両殿下お手植えのツツジです ^-^。

あんまり今咲いてしまうと、春の輪数が少なくなっちゃいそうで(汗)。


今年の春のクルメツツジ園





ずらーっと植栽しています。
写真はほんの一角。本数は相当あります。

今年の春のサツキツツジ園





こちらも期待を裏切らない数あります ^-^;
しかも、ひと株ひと株が年季入っていてデカい(汗)。

さて、来年のツツジ園は・・ん~どうでしょう~。




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れだけど曇り

2015年12月27日 18時31分50秒 | 野外活動
本日は快晴 ^-^。
正月目前ですが、少し歩けば汗かくほどのポカポカ陽気でした。



門司の景色。
快晴ですからね(汗)。
PM2.5の飛来があまりにもヒドいだけ。
数メートル先がかすんで見えるほどですから
深呼吸するのがためらわれます。

ここは北九州市の「風師山」山頂です。
年の最後は、山仲間と地元の山に登るのが恒例行事となっておりまして。



「巌流島」
宮本武蔵(29歳)と佐々木小次郎(18歳)が決闘をしたトコ。
埋め立てをしているので、当時よりも島の面積が6倍になってる。

風師山は植物好きには物足りない山です。
常緑樹が生い茂っていて、花の少ない山 ^-^;
勿論、時期もありますけどね。
何か撮るものはないかな~って探していたら



フユイチゴだ♪
美味しそうですが、美味しくはないですね(汗)。
甘みはありますが、味が薄いし、物足りない感じ。

ちょっと似ているところで(似てないか;)



ムサシアブミの果実です。
こちらは有毒。
みるからに毒々しい・・
毒抜きをすれば`食べられないこともない´とのことですが
どうやって毒抜きするの?
チャレンジする勇気なんて、これっぽっちもないけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加