うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

無理やり面白くしてみた。

2014年11月30日 22時08分37秒 | ペラルゴニウム
夢の中で執筆をしておりました(汗)。
それが、なかなか思いつかないような良いネタで。
早く起きてメモらねば!と思っていたはずなのに
起きたら、内容をさっぱり思い出せない、、ガクリ;
なんとかしてよ、ドラえも~ん(涙)。


ペラルゴニウム・トンガエンセはご存知でしょうか。
ペラルゴファンであれば、みんな知っている原種だと思いますが
お世辞にも観賞価値が高いとはいえません(と思います)。
花は赤いですが小輪だし、葉も地味だし。
だから、無理やり面白くしてみました(笑)。



根上りに仕立ててみました。
悪魔くんに出てくる妖怪みたいでしょ♪
作り方は簡単ですが、時間はかかりますよ~。
植え替えの都度、少しずつ浅植えにしていくだけです。
面倒だからといって一気に根を上げると枯れます。
それと、根上りにすると、どういう訳か根が腐り易くなりますから
ひと株しかない場合は注意して下さいね・・ってやらないか ^-^;


本日は用事で福岡県の園芸店まで行って参りました。
せっかくなのでお店を見て帰りましたが
パンジー&ビオラがズラリ。
68円のコーナーで、変わったのをみつけましたので、買って帰りました。




こういう品種なのか、適当にとれたタネをまいたものなのか・・
ラベルがないので何者か分かりません。

安価な苗でしたが、このグラデーションがすごく魅力的に感じました。
パンジー&ビオラは同じ品種でも個体差がありますから
好みの苗を選ぶ楽しみがありますね ^-^。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギリシア産ヘデリフォリウムの実生

2014年11月29日 19時22分13秒 | シクラメン
なんだかとても疲れていまして。
誰とも話たくないくらい、くたびれていましたわ。。
タイミングよく休日がやってきてくれたのでリフレッシュすることができました。
休息は大切ですね ^-^;

秋~冬咲きの球根植物がいろいろ咲きはじめ、楽しい季節の到来♪



ポリキセナはラケナリア属に統合されてしまいましたが(汗)。



ポリキセナの新種!?ということでタネを入手して播いていたもの。
3年目で開花しました。
結構、時間かかりました。
だけど花はショボかった(汗)。



庭の「スキミア`マジックマルロー´」
蕾がようやく色づき始めましたよ。
蕾が見えてからが、すっごい時間かかりますね~。
しかし、マジックマルローはとても良い品種です。
とにかく生育が遅いので、同じ株姿で長期間楽しめます♪
`ルベラ´なんて1年で2倍くらい大きくなっちゃいますからね、、



シクラメン・ヘデリフォリウムの実生です ^-^。
タネを頂いて、播いていたのが発芽してきました。
選抜物ではなく、ギリシアの自生株からタネを取ったもののようです。
なのであんまりキレイな葉模様などは期待できないかな~。
今の段階では判断できませんが、かなり地味な気がします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと咲いた椿

2014年11月26日 23時11分02秒 | 花木(園芸)


キレイだったので思わず撮ったんですよ ^-^。
降雨のお蔭で、葉が枯れることなく、美しいままで残っていてくれました。
もし晴れていたら、たちまちカリカリに枯れていたでしょうね~。

職場では椿のオリジナルも沢山あるのですが
この度は私がタネまきしたものが、やっとのやっとで咲いてくれました。
もうタネまきして、かれこれ何年経ったのやら・・
本当は去年も蕾があったのですが、咲く前にして落蕾してしまったんですよね、、
今年こそは、しっかり咲いてくれました ^-^;



とっても可愛らしい小輪の花です♪
花形も整っています。



しっかり唐子咲きで、花弁の底は紅色に染まります。



なかなかに個性的な花ではないでしょうかね。
自画自賛してはいけませんが ^-^;
職場のオリジナルは殆どが交配親に西洋種を
もしくは西洋種からタネとりしていますので、大輪系が殆どです。



こんなのとか。

この度の花は、東洋種からタネとりしていますので、やや大人しいですが
日本人にはこちらのほうが好まれるかもしれません。

しかし花木類は結果が出るまでに、かなりの年数がかかりますね(汗)。
バラみたく、上手くいけば播いた翌年に開花するような種類もあるにはありますが。。
次の人のために、今年度も少し播いておこうかな~と思います。

職場の椿園では、150品種を植栽展示しています。
最盛期は2月~4月になります ^-^。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こびとの階段

2014年11月24日 20時26分52秒 | 
そういえば、今日は勤労感謝の日でした ^-^;
ま~子供はまだ感謝してくれるような歳でもないし。
自分で自分を誉めたいと思いマス(笑)。
私事ではありますが、予定のない久々の休日でありまして♪

そうときたら早起きして庭つくり♪





処分せずにとっておいた廃材のレンガで「こびとの階段」つくりました。
かなりラフにつくりましたが、そのほうがキッチリつくるよりも味があります。
(と思います ^-^;)

そうそう、我が家の庭には、こびとが・・
住んでいたら嬉しいのですが、こびとではなくって、ネズミが出没するんですよね~これが(汗)。
今のところ植物を害するようなことはしていないですが、球根を食べるらしいのでそれはチョット怖い;

おとぎ話の世界のような雰囲気にしたいので(難しいですが ^-^;)
植物もなるべくそのような感じのものを選んでいます。



ヒューケラ`タペストリー´
10月18日、鉢に植え付けたときの写真。



現在。こんもり♪


早咲きのスノードロップが咲き始めました。



G.レギナエオルガエ



G.レギナエオルガエの変種

休眠中に失敗しやすいですから、こうして無事が確認できてホっとします。
冬~早春咲きのエルウェッシーなどはこれから芽がでます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクのバナナ食べてみました

2014年11月21日 21時48分39秒 | ヤサイ系


中身はこんなの。



作業中につき、手が汚くてゴメンナサイ;
うーん、、死んだ小動物みたい。。

で、結局食べてみたんですよね ^-^;
そしたら意外にも、普通のバナナの味でした♪
しっかり熟したらイイ感じですよ。

ところが!
こりゃアクが半端ない!
食べた後、口の中がシワくてシワくて・・(汗)。

やっぱり観賞用として楽しんだほうがいいな、うん。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加