うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

八重咲きビオラ出たよ。

2014年10月31日 23時15分00秒 | 草花
八重咲き(ぽい!?)ビオラ出ましたよ ^-^。



ね!
八重のパンジーはよく見かけるようになってきたけど
ビオラの八重はまだ珍しい存在かも!?
この花はROKAさん、狙ったものではないと思う(多分)。
というのも、ワントレー分タネをまいて、コレ意外は全て普通の一重の花形なものだから。



このビオラもかなり面白い。
一見、普通にみえますが、最下部の花弁のみ、濃黄色になっています。
この配色はレアではないかと思います。



まるで血管が浮き出たかのような模様 ^-^;



アプリコットカラー♪
観察していると、面白いものが見つかります ^-^。



このパンジーはもう・・「美しい」の一言であります。。
品種名は、今は明かせません。



ショーガール×結・古色



市販品種`アリル・ブルーフラッシュ´



エンゼルピンク×パッション



ショーガール×ビビ・アプリコットアンティーク

これから選抜をして、3月の展示会までに、大株に仕立てていきます。



明日から、宮崎県を一周してまいります。
なのでしばらくメール等ができません。
スイマセン;
スマホ欲しいなぁ(汗)。
私は今だにガラパゴスです ^-^;


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

比較的、入手しやすい細辛

2014年10月27日 20時40分06秒 | 草花
市内の神社にて



ネイチャーゲームをしてまいりました ^-^。
神社って最も手つかずの自然が残っている場所のひとつではないかな~って思います。
なので、お参りだけじゃーなく、教育の場としても最高に魅力的だと思います。
許可して下さった神主さん、ありがとうございました!

ジャパニーズシクラメン!
なんて呼びたくなるカンアオイですが



カンアオイはシクラメンに勝るとも劣らないくらい葉模様が魅力的です♪
自生のカンアオイを観察してまわるのが好きなので、たびたび写真を載せてますが
栽培品種(古典品種)もまたステキなので
その魅力を知ってもらいたく、少しだけですがUPしようと思います ^-^。



左:細辛`皇陽´
右:細辛`白蝶´



細辛`太陽´



細辛`葉桜´



細辛`御所桜´



細辛`於多福´

この度載せたのは比較的入手しやすいものばかりではないかなと思います。
それでも数千円~はします、、
希少なものは、ひと株、何万~何十万の世界ですから、かなり安いほうです(汗)。

栽培は難しいとは感じませんが、少しクセがあります。
生長はとても緩やかです ^-^;
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

未発表作品の展示も。

2014年10月25日 19時10分57秒 | 草花


紙兎ロペかと思った(笑)。

日本を代表する全国の育種家さんのお力をお借りして3月に開催する
「第2回虹色のパンジーフェスティバル」では700~800品種を展示予定です。

来週から大鉢への鉢増し作業
11月からは花壇等への定植作業がはじまります ^-^。

花つみをしていますので、花は少ないですが、昨日咲いていたのを少しだけ紹介♪



プチグレース×ビビ・アステカ



ドリームワンダー・ブルー×ペニー・レッドブロッチ
この花色はなんと表現すればよいのでしょう、、



甘香×ローズルージュ
真ん丸花弁

名前をみておや?っと思われた方!
そう!この度の展示会ではなんと作家さんの未発表作品の展示も多数あるのです!
これはパンジーファンの皆さまは、筆記用具を持参しなくてはなりません ^-^;
なぜならば、交配親を全て公表しているからなんです。
コレとコレを交配すれば、おおよそこのような花が咲くって参考になる訳です。

育種データって公表したくないものです(私もどっちかといえばそう;)
もちろんビジネスの都合上、公表できない事もあります。
でも、ROKAさん「全部公表しちゃって下さい」だもん。
思わず「え?いいんですか?」って聞きなおしてしまいましたよ。
ROKAさんの心の広さに感動し、自分の心の狭さにガッカリ(汗)。

ナデシコ苗の生産もしています。



今年度は約5万株。
私の職場は生産者ではありませんが ^-^;
この苗は市内の自治会や子供会などに配布します。
市内を花緑でいっぱいにする活動に貢献しているワケであります。



ナデシコは斑入りの出現率が極めて高い!
おおよそ200株にひとつは斑入りが出ますよ。
ただ、ほとんどが黄斑です。
白斑はなかなか出ないのでレアだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初恋色?

2014年10月23日 19時36分36秒 | 草花
子供に大人気のドングリ ^-^。
でもワクワクするのは子供だけではありません(よね?)
私はドングリやマツボックリをみると嬉しくて、ついつい拾いますが。



ドングリ界の人気者「クヌギ」♪



こんなに拾ってどうするのって話なんですけどね(汗)。
い~んです。
先日の台風の大風でたくさん落ちていました。
今を逃したら、もう公園管理者さんが掃除に入っちゃいますから。



ああ、、実にエエ公園でした♪

そうそう、ココは山口県のセミナーパークです。
研修のための施設ですが、実は敷地内に広大な公園があるんですよね、これが。
なのに、あまり知名度がないのか!?たまたまそういう日だったのか?
利用者を殆ど見かけませんでした。
勿体ない、、近所だったら毎日通うのになァ。。
私の職場よりも、植物公園らし・・おおっと(汗)。
仕事を休んで研修に参加してきたのですが
その後のドングリ拾いが一番真剣だったかもしれない(笑)。

先日の台風では、せっかくのコスモス畑がなぎ倒されてしまいました。
台風は毎年のことですから、それに備えてとにかく草丈を低く抑えるように栽培していますが
今年のは大型だったもので、強風に耐えることができませんでした(涙)。
それでも、茎を90度曲げて立ち上がり、また満開の花を咲かせています。

今年のテーマは「初恋色のコスモスガーデン」です♪
ニュアンスカラーの品種ばかりを集めて植栽してみました。





温かみのあるホンワカ色の花壇に仕上がりました ^-^。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ植え替え

2014年10月21日 20時02分16秒 | クリスマスローズ
講演の依頼を頂きまして、緑化イベントで講習会をしてまいりました ^-^。
いつものことながら1時間前に到着してしまったので(汗)。
造園業者さんが作ったモデル庭園を見学。
それぞれの会社がひとつ、モデル庭園を造っておられました。



寄せ植えやハンギングも♪





こういう作品をみると、作りたいな~って思いますが・・
思うんですけど・・
センスがないので、残念;

講習会は150名ほどのお客さんに来ていただきました。
会場も大賑わいでしたよ。
主催者さんの広報がお上手なんだな~って感じました。


午後からは予定が入っていなかったので、クリスマスローズの植え替え開始♪



いきなりですが終了 ^-^。
テラコッタ植えなものですから、もうね。。
重たくて重たくて、ひと株植え替えるのも大変;
テラコッタの形状のせいもあるけど、根がビッシリ張ってて抜けないんだ、これが(大汗)。



今年こそは咲いてほしい・・
キレイなゴールドリーフだから、葉だけでも楽しめるといえばそうなんだけど。
`アッシュウッドゴールド´×オドルス`ゴールドパイン´の交配実生株です。
開花までに年数はかかるとは聞いていたけど、かれこれもう何年経っているんだか、、
株はかなり充実しているんですけどね~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加