うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

ダイエット登山・・ではない。

2014年09月28日 19時24分22秒 | 野外活動
もんげー!にーツァン、やばいヅラ・・
ゴハンが美味しいヅラよ!
体重がヤバいことになっている(汗)。
夏場、食欲なくて激ヤセしていたのが・・一転して大増量;
明日からダイエットだ!
いや、明後日からだ・・
らいしゅ・・おおっと ^-^;

だからというわけではありませんが。
福岡県、京都郡の大阪山の登ってまいりました。
どこなんだって話ですね(笑)。



ちなみにお隣りの山は「富士山」です。
小さいほうの ^-^;



ラブラブの木(笑)。
タブの木は樹木界のイケメン樹種だから、さぞかしモテたでしょう ^-^;
若かれし株の頃はラブラブだったようだけど、上のほうは若干、倦怠期だった(汗)。



この株ひとつしか出会えなかった「タカネハンショウヅル」の花。
可愛いですね♪



巨大なサルノコシカケがたくさんありました。
このサイズならサルが座れると思うな、うん。



大阪山の山頂からの眺め。
雲ひとつない秋晴れ♪
黒田軍と宇都宮軍が戦った、豊前のまちです。
PM2.5のモヤが残念ですが
ここ数年はスカーッと空気が澄み切っていたことはないので
今日は遠くまで見えたほうです ^-^。

ちなみに愛宕山~大阪山の歩行時間は6時間でした。
特にロングコースというわけではないけど、アップダウンが多く
キツい山ではありました。

それでは、また一週間がんばりましょ~。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニスカートが!!

2014年09月22日 22時34分49秒 | 
好きだ!
なんて書いた日にはもう・・
ヘンタイのカテゴリーに振り分けられる他
様々な、問題が発生するわけなんですが(汗)。

好きなのはコッチですからね!



ホスタ`ミニスカート´
この品種名、私がつけたんじゃーございませんからね(笑)。
まだ入手したばかりの若い株なので特徴は出ていませんが
青みがかった灰色にクリーム色の斑が入り、さらにカールするという
なんとも魅力的な最新品種(2013年)です ^-^。

故に目が飛び出て戻ってこないくらいに高価な品種ですが・・
この品種がどうしても欲しくて・・お小遣いのすべてを投入したワケです;
小型種につき、鉢植えで楽しみます♪



`こびとのにわ´
小人のオブジェを置いてるから小人の庭です。 単純;

すっかり秋めいてまいりまして。。



カリオプテリスの花がどこか寂しげであります(汗)。


花の少ない時期はフェイクグリーンが大活躍します。
完全に日蔭の場所にも置けるのがありがたい♪



100均



あれも、これも100均(笑)。

写真意外の場所にもフェイクグリーンをたくさん取り入れています。
フェイクだけど本物っぽい商品を探すのが面白いんですよ、これが。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

葉は確かにフロックスだな・・

2014年09月21日 21時07分49秒 | 草花
今年一番の驚き!



フロックス`ブラインドライオン´
とてもフロックスとは思えないでしょ ^-^;
一体、どうしてこうなちゃったのか不思議でたまらない。
ケイトウ?それとも花が終わったアスチルベ?って感じ(汗)。
草丈は低いようだし、花色(花ではないが)地味目なので、庭植えではナカナカ使い難い気もしますが
シックな雰囲気の庭にしたいので、お店でコレを見つけたときは「案外いけるかも」と感じました。

寄せ植えに使うと面白そうです。




あれから全く変化のない
スキミア`マジックマルロー´
まるでフェイクグリーンのよう ^-^;
でも長期間同じ姿でいてくれるのは、ありがたい性質でもあるな、うん。

ちなみに、「ルベラ」は一年で倍の大きさになってしまいました(汗)。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3年目にして・・

2014年09月20日 19時23分03秒 | シクラメン
タネまきした中で、特に生長が遅かったC.グラエカム
実生から3年目にしてやっと、それらしい葉が展開 ^-^;



C.graecum ex CSE-Crete
今後の生長が楽しみ。



ヘデリフォリウム&グラエカムの花。
本日、寒冷紗を除けました。
葉の展開期はよく日に当てないと葉柄が間延びしてしまいます。



`フェアリーリングス´の実生個体。
実生ですから、オリジナルの形質とは異なりますが、とてもキレイな葉模様です♪

園芸店には、早くもガーデンシクラメンが並んでいました。
シクラメンファンにとっては楽しみな季節の到来ですね♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃ展 開催日延長

2014年09月19日 20時00分55秒 | 展示会
かぼちゃ展が全国放送されたこともあり、県外からのご来園も多く。
先日は、世界で活躍されている、写真家の吉村和敏さんのご来園もありました。
春を目標に子供向けの写真集を出版されるそうです。楽しみ♪



とりあえず28日まで展示予定です。
80品種400点。



沖縄島南瓜
このカボチャはなんと!ひと株から100個以上生ります(汗)。



`シルバーエッジド´
このカボチャは美味しくはないらしい。。
海外ではタネを食用とする品種のようです。



`マスキード・プロヴァンス´
一番人気のカッコいい大型カボチャ。
熟すと肌がこげ茶色に変わります。
1年保存がききますので、観賞用としてもヨシ♪



`サンバースト´
これは美味しいようです ^-^;


お近くの方は是非ご来園下さい。土日は山野草展も開催しています。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加