うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

銀葉のホマロメナ

2014年04月30日 20時51分29秒 | 熱帯・亜熱帯植物
目をとじて
想像しながら味わってみる・・

カニカマが高級タラバになった!
ああ幸せ~どんだけセレブなの自分~♪

おおっと(汗)。
ささやかな喜びでした ^-^;


ホマロメナはちょっとマイナーな植物かもしれないけど。
ホマロメナにもシルバーリーフってあるんですね~。
シルバーどころか、プラチナリーフっていってもいいくらい。



ホマロメナ特有のベルベットのような光沢+銀葉。



水滴あり。

リンガ島で採取されたもののようです。
まだ到着して数カ月しか経過していないので、他と比較することはできませんが
根がしっかり活着していないこともあり、生育はかなり緩慢です。



「ブセファランドラ」も生育は遅い植物ですね;
マニアックな植物につきかなり高価ですが(汗)この葉色は魅力的です。
写真で再現するのは難しいですが、シルバーブルーの光沢があります。
高湿度の環境作りと、冬場の加温さえできれば栽培は簡単ですが
根が活着するまでは少し気を使いますね。


庭では、鉢植えのオキザリスたちがほぼ休眠に入りました。
庭植えのものは、まだ葉が青々としています。
生育期間が長い分、球根の肥大や増殖は、庭植えのほうが有利ですね。
鉢植えは乾燥気味に管理しますので、どうしても休眠が早くなってしまうようです。

それでは、また明日 ^-^。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シャクナゲ、ちょっと早かった。

2014年04月28日 22時42分22秒 | 野外活動
求菩提山~犬ヶ岳(福岡県豊前市)登ってまいりました ^-^。
カラス天狗伝説のある霊山でありまして。



何が出て来てもおかしくない、怪しい雰囲気が漂っておりました。
歩行時間は約7時間。



ミツバツツジにナツツバキ、アブラチャンにクロモジ。
緑のグラデーション♪
落葉樹が主体で新緑が清々しい♪
落葉樹林の林床は、植生も豊かです。



ウバユリ
赤味の強い葉の個体。
マムシの皮膚みたいで、ややグロテスク。



マムシグサの仲間もあちこちで見られました。

カンアオイの仲間。



この辺りの山のカンアオイは葉模様がとてもキレイです。
しかも、すべて葉模様に違いがあるので
わくわくしながら探して歩きました ^-^。



一番、グっときた個体。



こりゃ何だろう・・
ユリ科のようでもあり、ラン科のようでもあるな~。
気力のあるときに調べてみよう;

1000m付近にはブナの巨木が散在。



しかし落雷で焼けていたり、幹割れしたりの樹が多くて
自然界で生きていくのは大変だな。。
とつくづく感じました(汗)。



ツクシシャクナゲはちょっと早かったな~。
見頃は来週かな~。



ほんの少しだけ咲いている木もありました。
いやー疲れが吹き飛びます♪

それでは、よいGWを ^-^。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エビネを展示

2014年04月24日 20時52分47秒 | 展示会
毎朝、缶コーヒーを買うのが習慣になっているのだけど。
10円高くなっただけで、すごく損した気分。
たかが10円、されど10円か。

明日から職場でエビネを展示します。
どの花もキレイだな~とは思いますが、正直、どれが良いとかさっぱりわからない(汗)。



なもんで、会長さんに聞いてみました
「どれが良い花なんですか?」って。



そしたらね、会長さん「うーん・・」としばらく沈黙。
「結局はね、好みの問題なんだよね」だって(大汗)。
そうなのか~ ^-^;





とはいえ「これは良い花だよ~」って仰ってた花が↓



「天使」という園芸名がつけられているらしい。
うーん・・
私にはやっぱり、エビネの良さがよくわからないや ^-^;


玄関前のコニファーをカット♪
汚れてしまった門柱はみないでね;



本当はウサギにしたかったのですが(大汗)。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

安価なテラコッタに高級感を!?

2014年04月21日 20時11分33秒 | 日記
1日に3重にも4重にも予定が入って来る。。
それで、とうとうやってしまった;
どうも、依頼の一件が、私の思い違いでキャンセルしきれていなかったようで・・
どうにも動けず、迷惑をかけてしまった・・;

曖昧な返事はしてはいけないって改めて、強くそう思いました(汗)。
はぁ~。。

安価なテラコッタ鉢です。



高いのは買えないし;
でも、このままじゃ~面白くない。
ということで!

こんな風にしてみました♪





雰囲気よくなったでしょうか ^-^;
苔が生えてくると、もっと良い感じになると思います。

作り方は簡単。
木材用の防腐剤を塗布して~。
乾いたら、砂をつかって表面を軽く擦る。
これだけ(汗)。

さあて、何を植えようかな~。



「フリチラリア・グラウカ」です ^-^。
甘~い、爽やかな香りの球根植物が多い中
こやつは臭いですよ~;
例えるならば、生ゴミ(汗)。
2㎝ほどの小さな花ながら、辺り一面に漂うほど、臭いは強烈です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「こびとのにわ」の草花たち

2014年04月19日 20時41分39秒 | 


お隣さんに隣接する一角に作った「こびとのにわ」
小人の置物を飾っているから「こびとのにわ」。



なんて単純な ^-^;
まだ完成ではなく
とりあえずツル性の植物たちが小屋の屋根を覆ってくれるのを待っているところなんですよね。



写真は「イワガラミ`ムーンライト´」
他に、ハニーサックルと、ヤマブドウも這わせています。

「こびとのにわ」ではカラーリーフを多用しているのですが
特に好きな植物たちを載せておきます♪
みなさんがお好きかどうかわかりませんが、丈夫なものばかりです。





黄金葉のルブス「サンシャインスプレンダー」
目が覚めるほど眩い黄金葉で、地を這うように広がります。
緑葉のルブスよりも生育がおとなしいところもありがたいです。



花木になりますが、ヒメウツギ「シャルドゥネ・パールズ」です。
この黄金葉もサンシャインスプレンダーに負けていません ^-^。

アジュガといえば、紫銅葉がオシャレなカラーリーフですが
あえて緑葉もいいですよ♪



緑とはいってもオリーブグリーンです。
葉の面積が大きくてグラウンドカバーにも重宝します。
一般的なアジュガ同様によく増えますが
不要なところは抜けばいいんですからね。
桃色の花も可愛いいんですよ、これが♪



斑入りの「バーガンディーグロウ」も使い勝手がいいです。



広がり過ぎないところがいいですね ^-^;


園芸店は一年でも一番、花の多い季節ではないでしょうか。
園芸店に行きたいな~。
時間、つくらなきゃ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加