うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

ぱねぇ。。

2014年02月27日 21時37分20秒 | 日記
帰宅中、ポヤンと信号待ちをしていると・・
グシャっという鈍い音と共に、激しい衝撃があった。
一瞬、何が起こったんだか・・
追突だ、、またか、、(大汗)。

子供が乗っていなくて、本当によかったなと思って、ホっとしているところです。
私は本日の午後まで病院。。
車はリアがグシャグシャで入院(というか、もうお別れです)。
実は来週、下取りに出さなくてはいけなかったので、かなりタイミング悪かったです、、
突っ込んできたクラウンは、外見上は軽く凹んだ程度で(丈夫やなぁ;)

幸い、良い方でしたので、仕方がないと思いました。
もう、怒る気にもなれません。。
前回みたく、逃走をはかるような方ではなかったので。
しかし、免許を取得してから今までに、これで4度目(汗)。
全部、信号待ちのとき。
お祓いに行ったほうがエエかな。。

は~ぁ、難儀だ。。



なんとなく、O.versicolor
キレイに咲いていたので・・


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ白な世界

2014年02月25日 20時28分05秒 | ゼラニウム
空気が白だ。
数メートル先がかすむくらいの真っ白な世界。
今日はPM2.5の値が国の基準を遥かに超えて
朝から外出しないようにと注意喚起があった。
そんなこと言われても・・
もう喉がイガイガしてたまらん(汗)。
今日はみんなゴホゴホ。。
下り坂なので、明日から濃度は少しずつ低くなっていく予報だけど・・
連日こんなのでは病気になってしまいそう。

来年度は「ゼラニウム展」をしないのですが
折角、キレイで勿体ないから展示しています ^-^;



花ガラ摘みしてスッキリ。





手前の花は職場でつくったオリジナル。
好き嫌いが分かれる花色だと思いますが
面白い花色なので、残しておいたもの。



ビデオシリーズ(実生系)は絶え間なく、本当によく咲きます♪


さ~て。
パンジーの展示まであと少し。
来月はこのゼラニウムたちがパンジー&ビオラに変わります。



このパンジーは「ヌーベルバーグ」
園芸店でポット苗を衝動買いしたものです ^-^;
高かった、、600円もした;
でも!
このパンジーには、なかなか面白い特徴があります。
ほぼ真上から撮影した写真ですが、どうでしょう。
花が全部、真上を向いて咲いている!
一般的なパンジーの花は横向き、あるいはややうつむき加減に咲かせますよね。
草丈の低いパンジーですから、花壇に植えたら、花がよく見えないことがありました。
これなら、腰をかがめて見なくても、花が楽しめるってもんですよね。
これは面白いな~。
またまた、新しい可能性を感じることができました。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

絶好の登山日和

2014年02月23日 21時38分29秒 | 野外活動
よく晴れて本格的な春のような陽気でした ^-^。



待ち合わせの採銅所駅(無人駅です)に到着。
早く着き過ぎたので、しばし山仲間を待つ。



1時間に1~2本しかないのだし;
このトンネルの中に、人が立っているようにみえることがあるそうだ(怖)。
パシャパシャ写真撮ったけど、何も写らなかったな。残念。

さて、メンバーが集まったところで





目指すは「三ノ岳」。
優しそうな山にみえて、急登。しかも岩登り・・



こんな岩を登っていく。
山頂まで、続く岩登り。
岩はほぼ垂直だったりしますが、ゴツゴツした石灰岩なので
手足がよくかかり、見た目よりも登り易いです。
写真で上手く撮れなかったけど、下がみられないくらいスリルがあります。
もし失敗して落ちてしまったら、怪我だけではすまないでしょうね。。



三ノ岳の山頂。
植物が生い茂ってよくわかりませんが、岩の両サイドは何もありません。
落ちます・・;



春蘭の蕾。
岩の隙間に春蘭がたくさん生えていました ^-^。
こりゃ~天ぷらにしたら美味しそうだ♪

この度の歩行時間は7時間半。
牛斬山~香原岳~三ノ岳~ニノ岳。
久しぶりによく歩いたな~。
明日、仕事だと思うとぞっとする・・(汗)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋ラン展示

2014年02月21日 20時27分05秒 | 展示会
明日から2日間ですが、職場で洋ランを展示します。





愛好会のみなさんのランが温室内にずらり。
カトレアの出展が多いだけあって、温室内は甘い香りに包まれています♪









販売コーナー





結構、マニアックな原種もあって、しかも安いです!

これはいいな~と思った。



Psychopsis

うっT「これカッコイ~ですね~」
業者さん「そうだろ~、これカッコイイんだよ~」
これは花がなくても葉模様が超カッコイイ・・

もう少しで財布出すところでしたよ ^-^;
危ない危ない(笑)。

お近くの方はどうぞお越し下さい♪


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハオ!

2014年02月20日 21時39分59秒 | 多肉
近所の愛好家の方が、ハオルチアをお譲りして下さいました ^-^。



これがもう、半端なくキレイで。。
光当てたり、水かけたり、画像加工したり(←する技術がない;)していませんからね。
私の写真は、ほぼ実物の色です(笑)。
このハオは、お譲りして下さった方のオリジナルなんです。
「H.ピグマエア」と「H.コレクタ」を交配して得られた個体に
さらに「阿寒湖(かなり透明度の高い交配種)」をかけたものだそうです。
なるほど透明感の強いピグマエアという感じ。
マスカットグミのようで美味しそう♪
(ハオルチア好きにしかわからないネタですね、スイマセン 汗)

ハオルチアは以前にもいくつか育てていたのですが・・
またはまりそうだ・・(汗)。
ひとつでは寂しいな~ということで



「亜房宮」買ってしもた;
しつこいですが、ほぼ実物の色です。
亜房宮は新しい交配種ではないですが、いまだに人気がありますね♪
生きた宝石と言ってもいいくらい、水晶のような美しさです。

もう少し色々な園芸種、作りたいな~という衝動にかられます ^-^;


アグラオネマの仏炎苞、うっかり折ってしもた(汗)



受粉作業終了のお知らせ(涙)。
ぽてちん。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加