うっTと植物たち。

地元の椿群生林

椿がポツリ、ポツリと咲きはじめました ^-^。
最盛期は、東洋種が1~3月。
西洋種が2~4月頃となりますが
早い品種は、10月頃から咲きます。



いち早く咲き始めた西洋種`デビュータント´
職場では約160品種と
当園作出花等をあわせて約200品種の椿をお楽しみいただけます♪
まだ早いので、1月以降にご来園を(笑)。

来年は椿に関しての良い発表ができそうです。
その時になればブログでお知らせできたらなあと思います
(ひっぱってスミマセン;)
職場の仲間。
そして、たくさんの皆さんの力でここまできました。
私ひとりでは何もできなかったので
グッとくるものがありますよ(涙)。



職場で育種した極極小綸花。
花は2~3㎝ほどしかありません。
欧米の方はこんなの嫌いですよね(笑)。
シンプルすぎて使えるかどうかについては疑問ですが
結構気に入っています ^-^;

で!本日は地元の椿群生林に花の確認にいきましたよ~。
群生林の椿の多くは、いわゆる黒椿でして
中には登録品種にも負けないような、良い花もあります。
去年、チェックしておいた株は咲き始めでした。



鮮やかな赤黒で光沢のある花。
すごくいいわ~。
蕾の光沢を見て下さい♪
流石にまだこれからですので、来月、また確認に行こうと思います。



近くて遠い島「満珠干潮」
神様の島で、全域が天然記念物にも指定されています。
それ故、上陸は禁止されています。
この島には、非常に、ひじょ~に希少な植物の存在が確認されております!

干潮でしたので、かなり近寄ることができました!



これが限界の写真(笑)。
もしかしたら、いくつかの樹種は確認できるかもと思い頑張りましたが
やっぱりわからなかった!(無念。。)
白っぽくなっているのは、海鳥のフンで枯れてしまった木です。
海鳥のねぐらになっていて、被害が広がっているのだそうです(汗)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツバキ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事