うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

槍倒し松

2017年01月04日 21時56分55秒 | 名木探訪
あ~暑い(汗)。
1月だよねえ~ ^-^;
今冬で寒かったの、プーチンさん来日の日だけだよ~;

今度は安倍総理がロシアに行くらしいけど・・
ここは規律正しい日本人らしく
おそいぞ、安倍さん・・ってことにならないでほしいね(笑)。



武蔵くん、まぁ~だぁ~(汗)。



日本三名橋のひとつ「錦帯橋」であります ^-^。
ちょこんと岩国城も(吉川広家の築城)
目的は初詣でしたが、それだけで帰宅するのは勿体ないので。
「城山国有林」へ。



この度はゆっくり散策する時間はなかったので
全くそれらしい写真ないのですが(汗)。

県内ではかなり珍しい「ヤマモガシ」をはじめ
本州ではここだけしかない「フシノハアワブキ」。
そしてここ城山が唯一の自生地である「キミノタマミズキ」
などなど、大変貴重な樹木の観察ができます♪

「カゴノキ」は相当な本数がありましたよ。



大蛇のよう。
しかし、城山のカゴノキは白味が強いなあ。

禁伐令のお陰で、どの木もビッグサイズですね~。

そうそう、橋の付近に面白い謂れの松があります。





「槍倒し松」

ちょうどいい看板ありました(笑)。



こういう松です。
どんだけ面倒くさがりなの ^-^;


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岩の海の頂上に | トップ | 作出椿「マーメイド」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

名木探訪」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。