うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

ジャイアントパフボール

2017年07月13日 21時10分53秒 | 野外活動・キノコ
本日、7月13日は「ナイスの日」なのだそう。
7(ナ)、1(イ)、3(ス)で、ナイスね(汗)。

何かナイスなものでも転がっていないかな~。
な~んちゃって、転がっている訳ないか。
・・・
あった (;´Д`)!



転がっている・・というより生えている「オニフスベ」
バレーボール大の大型キノコです ^-^。
大きいものになると、直径50cmにもなるのだそうで。
一夜にして突如現れ、頭蓋骨とよく間違われるキノコです(笑)。



これからスポンジ玉みたいになって
コロコロ転がりながら、胞子を散布します。
私の記憶が確かならば、前回職場に発生したのが、2013年7月10日。
(って、ただ過去のブログみただけです;)

毎年発生するわけでもないようだし、場所も定まっていませんが
今年は雨がよく降り、土壌に水分が多いので
これから発生してくるのでは?と期待しているところです ^-^。



実は今、地域情報新聞社様のほかに
大手種苗会社様の季刊誌の執筆をしております。
原稿締め切りがかなり迫ってきていて相当焦っているところ。
しばらくブログ、お休みしなきゃいけないかも。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パレスハウステンボスのユリ | トップ | 野暮ったくない! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野外活動・キノコ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。