うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

バラは人気者だあ~

2017年05月16日 22時03分17秒 | ばら
どうやったら来園者増える?
とりあえずバラを植えよう。
なんて植物園関係のみなさんとよくする話(汗)。



確かに職場もバラ園が見ごろとなる5月がもっとも来園者が多いわけで ^-^;
バラは絶大な人気がありますね。

ワタクシ天邪鬼ですので
ならばバラ以外で勝負したいなと思うところですが(笑)。



300品種1000株で~す。
各地で大規模なバラ園が多くなっていますので、見劣りしますが
このショボイ数でも、植栽当時は西日本有数の規模でありました(汗)。
まあ、、全て20年生以上の古株ですが、今でも元気に咲いております♪



去年もブログにUPした「黄金葉のツルミニ」です♪
やや遅咲きで、多くの品種より1週間遅れで見ごろを迎えます。



この花は、某オールドローズと、某ミニバラを交配し、選抜して作ったもので
去年、大手種苗会社様から「これはいける」との評価を頂きました。
自画自賛しちゃ~いけませんが
なかなか良い花ができたかな~って感じです ^-^;



3㎝ほどの小輪八重で、花が集まり、房のように。
花色は、白色、淡桃色、濃桃色の3色咲きです。
花色はチェンジするのではなく
最初から白花だったり、桃花だったりです ^-^;
そして一番のウリは「黄金葉」であること。
黄金葉のバラは珍しいでしょ~。
交配親にオールドローズをつかっていることもあり
性質は非常に強健で、病害虫の害もかなり少なく
無農薬でもそこそこいけます。

ただひとつ残念なところ・・
一季咲きなのです(汗)。
まあ、ここは妥協してもいいかなって。

バラ園は、今月いっぱいは十分に楽しめそうです♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケイトウで勝負だなんて (;´... | トップ | ノイバラを仕立てる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京なら (月イチガーデナー)
2017-05-17 22:41:04
うっtさん、こんばんは!
首都圏なら、うっTさんお得意のペラルゴのビザール系や多肉専門中心のラインナップにしたら一気に集客アップしそうですね。
というか、うっtコレクションをそのまま展示にしたらベストかも。ヘレボとかもありますしね!

植物園のバラは家庭とそれと比べ、サイズと花付、葉の量などすべてが違いますよね。
プロの仕事を見るには、やはり植物園です。
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。 (うっT)
2017-05-18 20:59:22
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。

都会はビザールプランツがアツいですね~。
東京や神奈川行きでは、ひしひしとそう感じました ^-^;
多肉植物の祭典では、息ができないくらいの大盛況だし(汗)。
実は職場でもビザールプランツのコーナーをつくりたく計画中ですが
どうでしょう~、うけないかも(笑)。

バラ園は毎日管理しているせいか
御馳走様って感じになっちゃって (;´Д`)。
なのでバラでしたら、私はノイバラが好きかもです。
素朴な原種をみてホッとするジブン(汗)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。