うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

そう簡単にはみつからない。

2017年04月29日 22時35分26秒 | 野草


毎度、毎度の秋吉台 ^-^;
いや~しかし歩いた歩いた・・(汗)。

目的は県絶滅危惧1類指定「ムラサキ」の観察。
探すのは、この度が2度目なのであります。
前回はみつからなかったの・・



秋吉台の端っこ。
この度はマイナールートを散策し探すことにしました。



あまりに小さく、草丈が低いので見つけにくい「ヒメハギ」 ^-^;
マメ科ではなく、ヒメハギ科の植物。



シラン。
3ヶ所で群生していました。
写真は花色の濃いタイプ。

ムラサキがあるよって情報は、事前にヒミツで教えていただいていたのでした。
しかし、昼から日が暮れるまで6時間、探しまわりましたが
結局、みつけることはできませんでした(汗)。
超希少種につき、そうそうあるものではないし
開花期は5~6月頃とちょっぴり早いので、余計にでも難しい。。

でも、いい~んです。
また次回の楽しみにしておけばね ^-^。
別の野草を探していて、偶然出会うことがあるかもしれないし。



「ホタルカズラ」はとにかく沢山咲いておりました~♪



小さな花ですが、コバルトブルーがとてもよく目立ちます。



オキナグサはお爺ちゃんに;



ドリーネを利用した畑で、特産のゴボウが栽培されています。
ドリーネの底は栄養豊富で水はけがよく、栽培に適しているのだとか。
だから香りよく、美味しいゴボウができるのですね~。
名物のゴボウ定食は絶品です。
わざわざゴボウ定食戴くためだけに出てきても良いくらい美味しい♪


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何しようか。。 | トップ | 美麗マムシグサ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。