うっTと植物たち。

葉と花が揃う

休眠中もしっかり灌水を行うと!





C.ヘデリフォリウムも、葉と花が揃います ^-^;
もちろんそのような性質が強い個体もあるでしょう。



美しい葉模様のC.コンフューサム♪
C.コンフューサム=地味な種類という認識でしたが・・
最近のコンフューサムの葉模様はなかなか面白いものがありますね~。



深まる秋の夕暮れ (;´Д`)。。
明日の朝イチで東京へ行きます。
せっかくだから紅葉の名所を周りたいですが、どこがいいだろう。。
とりあえず新宿御苑は外せません。
イチョウの並木もみたいけど、葉っぱ残っているといいな。

コメント一覧

うっT
siriusさん、こんばんは ^-^。
Siriusさん、こんばんは ^-^。

この度の東京行の大きな目的のひとつです。
毎年楽しみにしています♪
意見交換ができる貴重な時間ですし
田舎に住んでいては
これだけのよい株の実物をみる機会もそうそうありませんからね~。

ちなみに東京の方はとにかくみなさん親切ですので
どこへでも気兼ねすることなく行けます。
人の多さには未だ慣れませんが・・(汗)。
うっT
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。

はい、今撮りです♪
水やりが多いと、休眠に入るのが遅くなり
その影響でしょうか!?花も遅くなる傾向があるように感じます。
ただ、遅咲きで、葉と花が揃いやすい個体や
だらだら長く咲く(一度咲き終わった後も、また花茎を上げる)個体など
株によってさまざま個性があって
水やり加減よりも、むしろ個体差なのでは!?
との意見もありました ^-^;
正直、どうなのだか分からなくなってきました(汗)。

あ!そういえば最近、ルテアをみかけなくなりましたね。
大きくなるし、やたら増えるし・・
ほったらかしにしていたの、どこいったかな (;´Д`);
sirius
今日は横山さん宅に行かれるのでしょうか?
私も来年こそ行きたいです…(=^_^=)
月イチガーデナー
まだ!?
うっTさん、こんにちは!
まだヘデリがこんなに咲いているのですか?
とすれば、結構花期が長いんですね。拙庭では(地植え)、コウムと違ってなかなか定着してくれないので花期の長さ云々どころではありませんが(泣)。

ところで前スレの話で恐縮ですが、ステルンベルギアってサイテス対象だったのですか!最近ルテアの球根見ないのはそのせいですかね?出回らなくなると欲しくなる・・という厄介な性分でして。

東京はまだ紅葉はし始めくらいですよ。ハナミズキのように早いのはもう終わってしまいましたが、時期の遅いイチョウなどはまだまだではないでしょうかね・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事