うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

もふもふ

2017年03月20日 16時14分47秒 | 野草


秋吉台です。
先月、山焼きがあったばかり。
秋吉台の春はもう少し先のようです。

この度はオキナグサの様子をみにいってきました ^-^。



地獄台。

広大なカルスト台地に何株のオキナグサがあるでしょう・・
とりあえず、去年、生えていた場所を確認しているので
すぐにみつけることができましたよ♪



もふもふの新葉が可愛い♪



こっちのは地上部に出たばかり。

今日は2株を確認。
私は秋吉台では4株しか確認できていません(汗)。
県では絶滅危惧1類指定の超希少種ですから
個体数はそう多くはないでしょう。。

花はこの調子だと4月上旬になりそうですね~。
掘って帰るような心無い人はいないと思いますので
また花を楽しみに行きたいなと思います ^-^。



秋吉台では1200種もの植物が自生しており
今もなお、未発見の野草が次々みつかっています。
一生遊んでも飽きませんね ^-^;



センボンヤリ



アマナのつぼみ。
チューリップみたいでしょ~♪
かつてはチューリップの仲間に分類されていました。

さ~て、明日からも頑張りますか~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« できそう。 | トップ | タイ語なの? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。