うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

最後にみる花だとしたら・・

2017年07月17日 13時48分49秒 | はす探訪
善光山観察禅院。



職場のすぐ近くにあり
通勤中いつも通るのに、一度もお参りしたことがないハスの名所です。
まあ、そんなものですよね ^-^;



田園の緑に花の白色、桃色が映えます♪





住職のお話によると、8品種の花が楽しめるのだとか。



写真撮っていると、おじさんが桃色のハスを指さして
「この花と一緒に私を撮って」という。
渡されたカメラをかまえると
「私はあまり長くないみたいだから、ハスと一緒に撮ってほしい」と・・
一気に悲しくなってきましたが
後々考えてみれば、ハスは仏教の世界ではなくてはならない花。
極楽浄土に咲く花であり、少しだけわかるような気もしました。

極楽浄土に往生すれば、ハスの花から生まれ変わるとも。
地域によっては、ハスの咲くところへ行けば
花の中で眠るように死ぬことができるとも。



もし自分の命が長くないと告げられたとしたら・・
私は無宗教ですが、最後にハスの花をみに行くかもと思いました。

おおっと、暗くなってしまいました!
スミマセン ^-^;


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 灼熱の地獄台でカキラン観賞 | トップ | 夏バージョン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月イチガーデナー)
2017-07-17 21:56:12
うっTさん、こんばんは!
メメント・モリ(死を思って生きるとか、そんな意味だったような)は大事なことですよ。
でもうっTさんのその時には、蓮ではなくペラルゴとコーデックス類を見てでしょうやはり。原シクかもしれませんが(笑)。
そもそも扶養しなければいけない植物が沢山あるから、まだまだ浮き世(憂き世)からは解放してもらえませんよきっと!
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。 (うっT)
2017-07-18 20:18:06
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。

はい、確かに私はペラルゴです(笑)。
しかし、もし私が星になったらこのペラルゴたち
どうなっちゃうのだろ~って心配です ^-^;
速攻でヤフオクかな(笑)。

メメント・モリ、早速ググりましたよ~。
月イチガーデナーさんは本当に物知りですね~(驚)。
それでメメント・モリについてじっくり調べたのですが
う~ん、難しい ^-^;

コメントを投稿

はす探訪」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。