うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

トカラ島バナナの開花

2017年07月06日 19時28分20秒 | ヤサイ系
hiroroさんに戴いた「トカラ島バナナ」
とうとう咲きましたよっと~♪





約7mの高さで咲いています ^-^。
思っていたよりも、のっぽなバナナでした。

味のほうはどうだろう。
しかし、収穫が難しい(笑)。






地湧金蓮花
チャイニーズイエローバナナであります。

出始めはひと芽、50諭吉さんくらいしていましたが
ずいぶん値崩れして、1諭吉さんで十分になりましたね ^-^。
バショウ科は観賞価値の高い種類がたくさんあります♪




昨日の研修の帰りに寄った秋吉台。
この時点で既に19時近かったので
ゆっくり散策することはできませんでしたが



目当ての「カキラン」ひと株みつけることができまして♪
時期的にはやや遅いかな~という感じですが
また観察行きたいなと思います。
探せば見つかる野生ランです ^-^。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマイル! | トップ | 古代蓮が見頃 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroro689)
2017-07-07 13:21:29
こんなにのっぽなバナナだとは知りませんでした。かなり古い品種、食用バナナで若干種があるらしいのですが、私はこの種を未だ発芽させれずにいます。シイナしかできないのだろうか?
時折種が見え隠れするバナナってこれだけでしょうね。私は甘ったるくなくて、さっぱりした味が好きです。
hiroroさん、こんにちは ^-^。 (うっT)
2017-07-08 14:11:47
hiroroさん、こんにちは ^-^。

タネがあるとのことで
もし発見できたら、まいてみたいなあ~と思います ^-^。
甘いとのことで、味のほうも気になるところです♪
来園者に観賞していただく都合
ギリギリまで置いておかないといけなくて
なかなか味見することが難しいのですが
話のネタにひとつ・・(笑)。

温室の天井に到達しなくてよかったです;
植栽している温室は天井が低いのです。
ちょうどアイスクリームバナナ(謎)も咲いていますので
味の比較ができればよいな~と思います ^-^。

コメントを投稿

ヤサイ系」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。