うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

良い仕事するアジュガ

2017年04月20日 21時03分28秒 | 
グランドカバーにしておくのが勿体ないアジュガです ^-^;
ワタクシの庭ではこの時期は、アジュガが主役♪



黄金葉のウツギ`シャルドゥネパールズ´とのコントラストがステキ♪
適地であれば、拡がりすぎて困るほどですが
欲しい部分は残して、いらない部分は除去すればいいですね。

大型品種`カトリンズジャイアント´
草姿は一般的な品種よりもひとまわり大型でダイナミックな品種です。



ただ花に関していえば、一般的な品種のほうがよいと思います(汗)。
花も大きいですが、花数が少なくて荒い感じ。

すごく良いのが、桃花の`ピンクエルフ´



花茎は短いですが、びっしり花がついてキレイですよ~。
葉色はオリーブグリーンなので
銅葉の品種ではちょっと暗すぎるかな~って時はこの品種が良いです。

近年は黄金葉や銀葉の品種も登場しているし
ますます面白いアジュガですね ^-^。



黄金葉品種。
キレイなので増えて欲しいのですが、これは増えません ^-^;



小屋に這わせてあるイワガラミ`ムーンライト´
もりもりしてまいりましたっ。
5月のどこかで沢散策しようかと思っとりますので
その時にもっとキレイな葉色のイワガラミがみつかるかもしれません。
もっとキレイな葉模様の株がみつかればUPします(笑)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ささやかな楽しみ | トップ | ビザールでんなあ~。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛同します (月イチガーデナー)
2017-04-21 21:37:03
うっTさん、こんばんは!
アジュガは寒暑に強く、薄いような葉なのに-10度周辺になる拙庭でも常緑でしっかり雑草も押さえてくれ、葉のバリエーションも豊かで花もキレイと、非の打ち所のない植物ですよね。
丈夫すぎるということで、軽んじられてるところがなきにしもあらずですよね。
白斑入りの白花品種と、黄金葉の青花品種があったら良いと思うのですが、そういう品種はあるのでしょうか(うっTさんはプロなので、そうした情報はお持ちかなと思いまして(笑)?
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。 (うっT)
2017-04-22 22:17:51
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。

白斑入りの白花品種と、黄金葉の青花品種・・
私もみたことがありません (;´Д`)。

確かに、黄金葉の品種は決まって桃花のような気が・・
いや海外にはそのような品種、あるのかも!?

黄金葉の品種がもう少し暑さに強ければいいな~と思っています。
あと、銀葉もあまり増えませんね(汗)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。