うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

白い彼岸花まつりの前日

2016年09月18日 21時36分51秒 | 球根
築上郡(福岡県)にあります「仏法寺」へ
白花彼岸花をみに行ってまいりました ^-^。
実は翌日に「白い彼岸花まつり」が開催されるということで
混雑(するのかな!?)が予想されるため、あえて1日早く行きました。



のどかだなあ~。。

白花は、赤花よりも若干早く開花しますよね。
私の住む地域ではおおよそ毎年、そんな感じ。
地元のヒガンバナが咲き始めなので、白花は満開だろうと思った次第 ^-^;

仏法寺に着くやいなや、たくさんの白花ヒガンバナが目に飛び込んできました!
ビンゴだ~。





その数なんと、10000本!



参道や境内の至る所に白い花 ^-^。
白花に特化した名所って、少ないですよね。
清楚な美しさです♪

約60年前に、寺近くに自生していたものを
地域のみなさんが地道に増やしてきたものだそうです。

今日の福岡県は土砂災害警戒情報が出るほどの大雨でしたので
どうだったのだろう・・と祭りのことが心配で。。
別に私が心配しなくても・・と思うのだけど
せっかく準備して雨天だった時の辛さ、もうイヤというほど経験しているだけに。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャパンブルーですね | トップ | 台風対策のあとの休憩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。