うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

お月見にいかが!?

2017年09月16日 21時09分35秒 | 草花
今年の中秋の名月は10月4日になるようです ^-^。
月見といえばススキですが。



ススキの穂。

職場のオーナメンタルグラスが良い感じになってきましたので
個人的に好きな種類をUPしたいと思います ^-^;
お月見にいかが(笑)。



スマートで美しいグラスといえば「ペニセタム`テールフェザーズ´」
草丈は低いですが、長い穂がスラリと伸びます。
スマートなエノコログサ風(笑)。
大好きなグラス♪



草丈1.5mほどに収まる「ミニパンパス」



青みがかったグラスといえば「パニカム`プレイリースカイ´」



圧倒的白さの「パニカム`ダラス・ブルー´」
プレイリースカイのほうが繊細な雰囲気で、ダラス・ブルーは荒い感じですが
ダイナミックです!



カレックスや黒竜は下草に重宝しますね ^-^。
(カレックス写真は「横浜イングリッシュガーデン」にて)

で、一番オススメしたい超かっこいいグラスがこれ!
めちゃひっぱりました!!(笑)



「パニカム・アマルム」
直立するように生長して、まとまりがよいし。
雨が降っても風が吹いても割れない(笑)。
そして、葉色が超個性的。



ダークグリーン、めちゃ渋いです!!

いろいろなグラスを作ったといっても
カレックスだけで2000種もあるのだから・・
私が栽培したグラス類なんて、高が知れたものですが
その中で一番カッコイイなと感じたグラスです ^-^。



フェスツカもカッコいいけど、蒸れに弱いのが残念(汗)。

台風対策済ませましたが、車がひっくり返るくらいの強風なら
暴風ネットくらいじゃ~へのつっぱりにもならんかもですね;
被害最小限で済みますように。。

この度UPしたグラス類は全て流通しています ^-^。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤花の屁糞よ・・ | トップ | 台風去った。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイナミック! (月イチガーデナー)
2017-09-18 20:42:28
うっtさん、こんばんは!
やはりうっtさんところは植物園で場所があるせいか、おすすめのグラスもダイナミックなものが多いですね。
グラスは横にも拡がり根張りもすごいので、拙庭のような狭小庭にはなかなか・・(笑)。
ミニパンパスとかいいんですけどねえ。

ところで、うっtさんがおすすめの「ピンク系の穂が出るグラス」は何でしょうか?
以前ペニセタムのカーリーローズを育てたのですが、前々回「ローズ」という感じではなく、綺麗からは程遠かったので・・・。
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。 (うっT)
2017-09-18 21:22:53
月イチガーデナーさん、こんばんは ^-^。

あ、カーリーローズ確かに(笑)。
ピンクのパンパスグラスも、ん?って感じだし
レッドボタンも、え?です(汗)。

私が作ったグラスの中で、ピンクだ~って感じのは
「ミューレンベルギア・カピラリス」で
この種類は、本当にピンクです(笑)。
さほど縦にも横にも広がらず場所とらないし、おすすめです ^-^。

カヤツリグサ科のカレックスは流通しているもの、レアなもの
大変魅力的な種類がたくさんあるのですが
どうも作り難いものが多いですね。。
特に夏場に枯死しやすいものが多く
最も流通量が多いであろうベアグラスでも
露地植えすると上手くいかなかったりして(汗)。

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事