うっTと植物たち。

カツユなのか?

最近のブログはキモいものばかりUPしてごめんなさい ^-^;
「うっTのグロ警報発令中」くらいに、タイトル変更したほうがいいよネ;
この度の日記は本当にキモいので、一番下まではみないほうが・・
もう、読者様、激減覚悟で載せます(笑)。
この度は「超」閲覧注意!



のどかだね~。。

島根県の某所。
西中国山地の秘境に入ります ^-^。
私の車では入れないので、仲間の車に乗り換えて。



ここから入っていきます。



SUVや山仕様の車でもないと絶対無理(汗)。



到着!!

人が入ることなんて、ほぼないので、希少植物の宝庫です。
この度も冬虫夏草探しに来たのだけど
実は、つい数年前に、ここで2種の新種が発見されているんです。
植物にしても、キノコにしても、新種がみつかっても不思議ではない森です。



トチの巨木が林立している。
どの樹も御神木クラス。。



ユニークなキノコ;
タニシがくっついているみたいでした。

結局、この日は虫草をみつけることはできなかったのだけど・・
巨大カタツムリ!



毛の生えたカタツムリも ^-^;



そしてこの生き物には、腰をぬかしてしまったよ(笑)。



こんなデカイ、ナメクジってみたことありますかっ?
私はNARUTOでみたきり(意味不明;)



縮んでも、このデカさ!
アワビじゃないんだからね(汗)。
いや、もう何がでてきても驚かない・・
そんな森でした。

マムシはウジャウジャいるから、これは注意。
マムシも生態系の一部であって、私たちがお邪魔している立場なので
基本こちらから避けなければと思うけど・・
そして、クマはマムシ以上に注意が必要ですね。



コメント一覧

うっT
きむちゃん、こんばんは ^-^。
きむちゃん、こんばんは ^-^。

なるほど、そうですよねーっ。
ブラジルっていっても超広いのだし。。

ヨーロッパに行くと、ピートモスが主体だったりしますよね。
日本では赤玉土が主流だし。
きむちゃんのつかっている資材が、日本のと割りとよく似ていたので
気になっちゃいました。情報をありがとうございました ^-^。

きむちゃん
こんにちは(^^)
http://blog.goo.ne.jp/gerbera_daisies
あ、でも私の住んでいる地域ではあまり変わった虫とか無いかも。
アマゾン地域になら巨大ナメクジいるかもしれません。巨大ヘビがいますしね(^^;)

う~ん、どうかな。私はこっちではあまり多種類の用土は買わないので日本には無いものがあるのかは分かりません。ウチでは主に黒土と砂を混ぜたものを使っています。蘭には最初バークを使っていましたが、今は砕石だけのものと水苔だけのものがあります。
一度盆栽用に赤玉土を捜してみましたが、見つかりませんでした。インターネットでは見つかりますが、とても高価なので諦めました(^^;)
でも、やっぱり地域によっては珍しいものが売っていると思いますよ。
うっT
ランポさん、こんばんは ^-^。
ランポさん、こんばんは ^-^。

デカイでしょ~(笑)。
写真のは縮んでいますが、伸びていたら、20㎝は軽く超えていました(汗)。
ランポさんのお住まいの地域はクマが出没するのですね(怖)。
私は野生のクマには一度も遭遇したことがないのですが
つい最近、牧場でツキノワグマをみて、もしコレと山で出くわしたら
逃げられないわ・・と怖くなりましたよ。

北海道にはマムシっていますか?
暖かい地域のヘビってイメージがあるのですが・・
温暖化の影響ってことはないと思いますが、年々増えているような(汗)。
うっT
猫髭坊主さん、こんばんは ^-^。
猫髭坊主さん、こんばんは ^-^。

変態なんですかーっ(笑)。
私もある意味、変態ですね ^-^;
ナメクジは連れて帰ろうか迷いましたよ。
自然のものだから、やめておきましたけれど。
飼ってみたいな~って衝動にかられました;
うっT
きむちゃん、こんばんは ^-^。
きむちゃん、こんばんは ^-^。
とってもボリューミーですよ(笑)。
でもブラジルにはもっと大きいのがいそうな予感。。

きむちゃんのブログを拝見していて思ったのだけど
ブラジルでも、日本でも、園芸の資材はあまり変わらないのだな~って。
当然といえば当然なのかもしれないけど
でも用土とか、面白いのありそうですね。
ランポ
ウヒャーッ!!
エリンギかと思いました(~_~;)
デッカイドー北海道ー!ですが、こんな大きなナメクジ初めて見ました、暖かいと色んな物が大きくなるんですね^^;
毒蛇にはお気をつけて…、私は家の近くで子熊を見ました、そんな所に住んでます…
猫髭坊主
ぎゃぁ~っ!!!
http://blog.goo.ne.jp/nyante11
キモ~イッ!!!!!!!!!

でも、こういうのたまらなく好きなんです。
そう、私は変態野郎なんです(*^。^*)
(おさわりは無理ですが)

今年もカナブン誕生を楽しみにしていますよ~。
きむちゃん
え~!
http://blog.goo.ne.jp/gerbera_daisies
ナメクジすごい~!!!
重たそう(^^;)

あ、ちなみに一応ブラジルにも植物園らしきものはあります。でも行った事ありません。行ったらブログにアップしますね(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事