うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

荒ぶるセイタカ

2017年10月19日 20時05分21秒 | 野草
は~、毎日毎日しとしと雨、、
やれんっちゃ~ (;´Д`)

春雨前線のことを菜種梅雨といいますが
秋雨前線のことを「ススキ梅雨」というそうです。
朝の天気予報でヨダさんが教えてくれたよっ。

ススキといえば、最強の在来種ではないでしょうか ^-^。
最強の外来種であるセイタカアワダチソウと
勝負できる数少ない存在です。
あちらこちらで陣取り合戦を繰り広げています。



秋吉台ではクズも参戦して、三つ巴状態(汗)。



花は意外とキレイなセイタカですが・・



お花畑 (;´Д`)。。



秋吉台が飲み込まれちゃいそうな勢いだよ(汗)。
セイタカに罪はないのでしょうけど
貴重な在来種の自生地が脅かされているので
どげんかせんとまずいんじゃない!?



こういう訳にはいかないでしょうなあ;

セイタカアワダチソウと同じソリダゴ属でも



アキノキリンソウは可憐な野草です ^-^。
この花をみると、本格的な秋だな~って感じがしますね。

ススキ代表もUPしとく(笑)。



イトススキの園芸品種`モーニングライト´
斑入りのイトススキで、繊細な印象です。
赤っぽい穂とのコントラストもステキ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加