料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

伊勢神宮!!京都旅行行ってきました!!パート4  いよいよ最終回 !!!!!

2016-06-18 15:01:51 | 女将の独り言

   

角館の「料亭稲穂」

今日のお天気は 一日中小雨

最高気温は 21度  最低気温は 17度

このあたりではここ数日のお天気
毎日小雨が降ったり止んだりのお天気の事を「ジリジリアメ」と言います。
カラッと晴れた日が一日くらいは欲しいものです。


今日の写真は 2週間ほど前行ってきました
伊勢神宮!!京都旅行の最終日

まずは「SOBAの会」ゆかいな皆さん今日も元気です!!

全回までの分も照らし合わせてご覧くださいね!!



この日の予定は 幹事さんの決めて下さった予定
とは若干天気にも左右されて変更になりましたが


モントレ京都 → 知恩院 → 八坂神社 → 高台寺 → 建仁寺

そして木屋町通り → 先斗町 → 昼食 →
錦市場 → 六角堂 → モントレ京都


多少 順不同ですがこの様な流れで楽しみ

京都駅にてそれぞれ帰路に着きました。

先ずはみんなで地下鉄に乗ります

   

いよいよ知恩院

   

今回の幹事さん 埼玉県在住ですが京都には詳しく
この様に動画もしっかり取って下さりました

   

そして全員集合写真は幹事さんのカメラに収められていますので
我が家のご主人様は不在の写真です。

   


女子仲間の皆さん

   

7年前までは友達ではありませんでしたが
今では大学時代の友達だった主人たちよりも仲良しです!!

   

ちょっと遅れた修学旅行生のようににぎやかです。

   

幹事さんご夫婦 ご難儀かけました。
アングルにも拘るご夫婦です!!

   


そして町並みを楽しみながら

   

八坂神社へ

   

   

そして歩く歩く!!!

   

   

高台寺

枯山水 京都で今回初めての拝見しました

  

  

  

  

  

  

  


ねねの小道

   

木屋町通り から 先斗町

   

   

   

この日はお日柄がいいのか

   

   

完全に後ろの写真に入っている 来年の幹事さん(笑)

   


途中で一休み

京都らしいお店を探しましたが
午前の早い時間でしたので
全国チェーンのお店でコーヒータイム

   

   

   


そしていよいよ行きたかった建仁寺へ

そうして急いで歩いて行ったら
なんと!!! 法要茶会でこの日に限り公開していませんでした。


とても残念でした。


そこから歩いて 南座近くのおそば屋さんで
「京都名物 にしんそば」

   

始めて頂きました!!

とっても美味しかったです!!

食事の後もゆっくりおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

さてさて 次は錦市場へ!!

その前に テレビ「ぶらタモリ」でも見ましたが
壁に埋まった鳥居を見て

   

ギャァーーーーー!! 本当に埋まっています!!

そして錦市場へ

入口出口には なんと!!「伊藤若冲」の絵が描かれています


   


そして最後の六角堂で みんな夫婦連れで

幹事さんご夫婦お疲れ様でした。

   

あれれれ ご主人さんが急に大きくなりましたね!Mさん

   

いつまでも新婚ご夫婦のような!Kさん

   

そして写真の度にそっと寄り添う!Oさん

   

そして我が家

   

京都駅で別れる 飛行機帰宅組 さみしそうです

   

清水寺へ向かった M夫婦  これが正しい身長です(笑)

   




この5組の夫婦の良い所
今回改めて感じました。

旦那様が奥様に優しい。(もちろん奥様も)
お互いに思いやりがある。
家族の中で会話がある。
夫婦だから必ずしも隣にいるわけではない
でも誰とでも楽しく盛り上がって話すことが出来る。
10人みんなの事をそれぞれ個々でわかり合っている。

これもすべて旦那さまたちが
大学生活中でわかり合いながら
楽しく生活してきたからではないでしょうか!!!


次回はまた 6月上旬 次回は静岡在住の方が幹事さんです。

そして伊丹空港から秋田へ帰路に着きました

   


今回の旅行の幹事さんにはご難儀かけました。

そして留守を守って下さった
娘とお婆ちゃんには心から感謝いたします。

そしてお婆ちゃんのめんどうを見て下さった
主人のお姉さんにも心から感謝いたします。


この日の歩数 22,362歩  良く頑張って歩きました!!



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  伊勢神宮!!京都旅行行って... | トップ | 今年も喜ばしい「父の日」迎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の独り言」カテゴリの最新記事