コスズメの部屋

イロイロな出来事を日記にしてます。

帰省

2007-11-12 11:46:57 | 出来事
実家に休みを利用して帰ってきた。
久々の地元は、なんていいものなのか。
今回は赤にお許しを頂き、一週間ほど、楽しんで参りました。
友達にも会えて、楽しいばかり。プラス刺激を受けるのね~。
口を開けてポカーンとしてしまう事とかあるし、やっぱり時間の流れが
早いのかなぁなんても思ってしまった。

みんなどうもでした。

また、遊びにいくね




パン

2007-10-25 18:09:33 | 料理
昨日、パンを焼きました。
と、言ってもキジはホームベーカリーで。
形は様々になってしまいましたが、一応ロールパンのみ13個です。
今日の朝、ベーコンと卵をはさんで食べました。
美味しかったです!


        
これは1回目に焼いたパン
2回めに焼いたパンは少し硬かったわ
残念

チーズケーキ

2007-10-23 17:12:29 | 料理
昨日の晩にチーズケーキを焼きました。
最近はマドレーヌのカップで焼いてます。
ホールで焼くと切るという手間が
あるけど、これならカットなしでお皿に置くだけでO.Kなので楽ちんです。
焼く時間も5分くらいは短縮できるし、急いでる時にも
いいかも・・・。
まっいそいでケーキ作るといいことないか?????



赤は気に入ってくれてます


アオリイカ釣り

2007-10-20 18:31:29 | 釣り
今期3回目のアオリイカ釣りに行ってきました。
前回、前々回ともに消化不良の釣果で、今回は気合も新たに行ってきました。
海もおだやかで、良い結果が出そうでしたが・・・5回かかり、3杯のみ
釣り上げることが出来ました。
今シーズンは釣った達成感がいまいちでしたが、大きな海を見て
穏やかな時間を過ごせたと言う事で【まっいいか】にしておきます


今回は筏に乗りました!

ちなみに相変わらず食べたら絶品でした

赤スズメの仕事

2007-10-17 15:42:40 | etc
今日は宿直明けで帰ってきた赤が、水槽の掃除をしてました。
すでに金魚の入ってる水槽はお手の物で水替えも早くなったとのこと。。。
バス(せばすちゃんという名です)の水槽は大変らしく、そもそも水槽の大きさも違うからしょうがないんですが・・・。
昨日の宿直は睡眠時間も短くなってしまったのらしく+残業して帰って来たものだからクタクタですが頑張って替えてます。
赤自身が飼い主なのでお任せです。
それにしても大切に飼育してるわ~


チーズふぉんでゅ

2007-10-16 18:20:30 | 出来事
今日は近所の奥様たちでチーズフォンデュを楽しみました。
仕事を辞めてから急速に近所付き合いが強くなった気がして
恐ろしい
まだ、気をつかってしまう私ですが、適当に自分のペースで
お付き合いしてます。

おこちゃまもいるので、ワインではなく、牛乳でわっていただきました。
赤はお酒がダメなのでこのチーズフォンデュならいけるかも?????

美味しく頂きました。ごちでした

色々知恵もつくし、近所付き合いも程々ならいいかも

和室

2007-10-14 15:30:33 | etc
和室はどちらかというと物置きにされてしまいがちな我が家ですが、
玄関からも一番近い部屋なので、極力きれいにしておきたい(願望)
なので、少し置物何ぞ置いてみようと思い、もらい物+盆栽を置いてあります。
敷物は沖縄のなんか(赤の会社から琉球ガラスのコップと一緒にいただいたもの)
なので盆栽は沖縄さんしょの木、佐渡のお土産の夫婦のこうの鳥、あとまたまた赤の会社から頂いた猪(赤が年男なものでいただいてまいりました・・・。)です。
猪ははっきり言ってちょっと迷惑だったけど今は、いい感じにはまってると私は
思ってます。

コケ玉つくり

2007-10-11 20:40:14 | etc
八月に近くのホームセンターで【コケ玉つくり】の体験ができました。
ゴールデンウィークに陶器市で置物を購入して、そこにコケ玉とかお花が生けられるようになっていたので、チャンスだと思い行ってきました!
少しだけ、はまったので、コケ玉キッドを購入して作りました。
すくすく育っていっぱい葉を出してくれてます。
大きくなりすぎたら鉢にそのまま入れて土をかぶせたら鉢植えに変身するので無駄になりません。
最近はミニ盆栽とか、山野草とかにがいきます。
だんだん日本らしいものに癒されている感じになってきました。

こんな感じです。
           滋賀らしく信楽焼の置物です。 



お久しぶりです。

2007-10-10 17:15:14 | 出来事
ブログの書き込みをしていない間に色々なことがありました。
一番変わったと言えば引っ越しして新居を構えたことです。
降ってわいたような出来事だったけど、赤が頑張って、良い物件見つけて
きてくれました。
住み始めて7か月が経とうとしてます。
近所付き合いなるものも実行しておりまして・・・・。
まだまだ田舎だから、付き合いなるものが大切みたいです。
適度に程よくお付き合いさせていただいております。
で、私自身は仕事を退職して、って言っても只今、有給休暇消化中です。
家の近所で仕事を探そうと思っている次第です。
後はパソコンを新しく購入しました。
ノートダスッ。
やっと光にして、無線LANにしました。
どこの部屋でも使えるかまだ実行してないけど、便利はいいかも

とりあえず、また開始したので、遊びに来てください


行ってきました!

2006-08-06 22:04:21 | 釣り
またまた、つりに行ってきました。
前回と同じ場所です。今回は前回に釣りそこなったスズキを釣る目的と、後は五目(ヒラメ、コチも実はねっらって)狙いで行ってまいりました!釣りの日は赤の誕生日でメモリアルフィッシングでもありました。


これはハゼ


結果といえば前回とあまり変わらず、キスとハゼでした。
前回、赤はキスが釣れずに落ち込んでいましたが、今回は大きなキスを釣り上げ【満足】しておりました。
私も負けずに大きなキスを釣り上げました。
楽しい釣りになりました!