えっちゃんの星空CCD撮像日記(ほぼ毎日更新します!)

冷却CCDで今日も悪戦苦闘中、トホホ、、、。

夢に向かって突き進む!!その1

2017-09-21 17:23:48 | 雑談

天文に関して、夢がいろいろありました。

中学生のころは”天の川を見ること”。

私が中学生のころ、札幌はすでに大都市で、天の川を見ることはできませんでした。

それで、天の川に強くあこがれていました。夢にまで見た記憶が鮮明にあります。

そして高校に入り、地学部に入部し、初めて札幌の郊外の望来(もうらい)というところに遠征しました。

そしてはじめて”天の川”に対面できました。

その時の感激は今でも忘れない!と言いたいところですが、

すっかり忘れました。(大爆)

この地学部、というのが曲者で、天文部ではありません。(笑)

入部したての時は化石を取りに行ったりするのが主でしたが、

幸い天文好きのメンバーが増えたこともあり、無事天文主体の部活動へ

軌道修正できました。

つづく(続かないかもしれないけど)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠隔ドーム雑感 | トップ | ひー!全然うまくいきません... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっしー)
2017-09-21 21:32:53
地学部から天文部へって、まるで
「宙のまにまに」みたいですね。
Unknown (愛知のおやじ)
2017-09-22 06:10:03
最期は宇宙へ
宇宙葬で流れ星になって地上の皆様を喜ばしたいと思う今日この頃・・・
平均健康寿命まで約10年
平均寿命まで約20年・・・・・
その間 何をやるか これも考えています。
Unknown (えっちゃん)
2017-09-22 06:17:52
愛知のおやじさん

時間はどんどん過ぎていきます。悔いのないように精一杯活動したいですね。
Unknown (えっちゃん)
2017-09-22 06:53:54
くっしーさん

”宙のまにまに”って知りませんでした。
そういうアニメがあるんですね。

何を隠そう、白線流しの主人公のモデルは私なんです。(もちろん冗談です。(笑))
Unknown (uto)
2017-09-22 21:21:45
白線流し!懐かしいですねー。もうあれも、20年以上前になるかしらん、、

僕も、高校で天体観測研究部に入るまで天の川は見たことがありませんでした。
Unknown (えっちゃん)
2017-09-23 11:50:07
utoさん

実は白線流し、みてなかったんですよ。笑7880

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。