えっちゃんの星空CCD撮像日記(ほぼ毎日更新します!)

冷却CCDで今日も悪戦苦闘中、トホホ、、、。

ひー!全然うまくいきませんでした、、。

2017-09-22 06:18:04 | 雑談

昨晩は北海道は見事な快星!!

オーストラリアで使う望遠鏡も新しく仕入れましたし、

試し撮りもしなくてはいけないため、久々に遠征を決意しました。

夜、家を出る前に遠隔ドームもセット。

ちょっとセットに時間がかかりましたが、無事オートガイドスタート。

すぐに家を出て、札幌から70Kほど北の道民の森”神居尻地区”に到着。

無風で透明度も素晴らしく、赤道儀を組み立てようとしたら、いくら探しても

バランスウェイトがありません、、、。

がっくりして帰ると、遠隔の方もドームの回転の追尾との同期が上手く行っておらず、

ドームの天井が写ってました、、、。(泣)

 

疲れた一日でした。ふうっ、、、。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢に向かって突き進む!!その1 | トップ | ノーベル賞を取りそこなった... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えてして (SA)
2017-09-23 00:08:26
そういうものですね。
大快晴の北東北を離れ、仕事で京都にいました。週末遠征予定でしたが、予報は雨です
とほほ
旧聞かもしれませんが、FBは閉鎖されたのですね 残念です

Unknown (愛知のおやじ)
2017-09-23 07:21:59
私もよくやりました。
ウエイト、パソコン、オートカイド鏡等々。
最近はスーパーのレジ用かごにまとめて入れてあります。
Unknown (えっちゃん)
2017-09-23 11:28:56
SAさん

参りました、、笑

京都お疲れ様です、

盛岡市議だった親戚(前回落選)ですが、奥さんから、今度立候補したら
離婚する、といい渡されて断念したようです。笑
Unknown (えっちゃん)
2017-09-23 11:30:55
愛知のおやじさん

纏めておくのが一番ですよね。

少し前に移動して置いたばかりなのに
すっかり忘れてた自分が一番悲しいです、、。笑
Unknown (えっちゃん)
2017-09-23 16:32:50
SAさん

FBですが、嫌みを言われるのに疲れました、、、。

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事