えっちゃんの星空CCD撮像日記(ほぼ毎日更新します!)

冷却CCDで今日も悪戦苦闘中、トホホ、、、。

オメガ星団

2017-08-05 13:33:17 | 球状星団

この星団の向かって右上に分子雲があるようですね。

中心部20%を強拡大しています。

https://www.flickr.com/photos/151821037@N08/36213881302/in/dateposted-public/

Omega centauri(NGC 5139)
FSQ-130ED(Fl=390mm) QHY367C 5min.13 frames.Total 65min.

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ”爆発音”でとほほ、、、 | トップ | QHY5L-Ⅱの不思議でとほ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛知のおやじ)
2017-08-05 18:13:18
つぶつぶ感がいいですね
Unknown (えっちゃん)
2017-08-05 18:39:49
愛知のおやじさん

ありがとうございます。
それにしてもデカイ球状星団ですね。
Unknown (愛知のおやじ)
2017-08-06 07:17:09
積丹のウニを思い出しました。
おいしいですね。
Unknown (えっちゃん)
2017-08-06 23:45:07
昔は赤うに丼も1500円程度でしたが今は5000円くらいするようです。

食べたくなりましたが、間もなく日食で準備が大変です。(笑)

コメントを投稿

球状星団」カテゴリの最新記事