南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

ぐわー!MaximDL設定間違い

2016-12-04 16:10:42 | 天体写真関係の雑談

昨晩はよく晴れて、札幌周辺でもよく晴れていたため、

胆振地方の太平洋側でC14edgeHDのファーストライトをしてみました。

3910mmの直焦、オフアキです。

自宅で何とかオフアキを同焦点近くに持って行けたため、

その調整は比較的楽でした。

しかし、この距離になるとガイド星は暴れますね!

7ピクセルくらい簡単に暴れます。

どうにかこうにか合わせて対象を入れて撮像開始。

なんとなくですが、フィルタホイルが動かない気もしましたが

エラーも出ないので明け方まで撮像続行。

画像処理してみると、色が出ません。

どうしたかいろいろ調べると、

MaximDLで,フィルターフォイルの選択をSBIG universalを選ぶところが

なんとSBIG parallelを選んでしまっていました。(TT)

全部Rフィルターになってしまっていました。(最初はRフィルターなので)

他の選択なら必ずエラーが出るのですが、この選択誤りはエラーがでませんでした、、、。

 

かなりがっくり来ましたが、C14,風がなければ稼働はできそうなのでまずはほっとしています、、、、。

 

でも、デカイし、焦点距離も長大なのでいろいろ苦労も多いです、、、。

 

冷却CCD(ドームも)ってホントトラブルも多い(自分のミスも含めて)ので、忍耐力と”あきらめ力”が

向上した気がします。これがメリットでしょうか?(笑)