鹿児島高校陸上競技部

監督雑感を中心に鹿児島高校陸上競技部の様子をお知らせします!

磯練習

2016年12月19日 08時50分36秒 | 練習日誌
みなさん,おはようございます。
今年の冬季練習。11/25〜4/3までを
・冬季トレーニングⅠ期(冬休みまで)
・冬季強化鍛錬期間(冬休み期間:年末年始休暇含む)
・冬季トレーニングⅡ期(入試まで)
・冬季トレーニングⅢ期(学年末試験・卒業式まで)
・移行期Ⅰ(修了式まで)
・移行期Ⅱ(春休み期間)
と分けました。

その後,準備期〜試合期と移っていきます。

現在,Ⅰ期の終盤になりました。この期間,毎週土曜日は,野外走として磯海岸にて練習を行いました。
差し入れを頂いた皆様ありがとうございました。

例年,磯海岸での練習は行っていますが,今年は,特にリレー練習を多く取り入れました。
お陰様で部員も増え,また一人一人の質も上がり,リレー練習の質もかなり上がっているように感じます。
長距離・投擲ブロックは別練習ですが,3年生の大半が受験,その他の理由などで,練習にきてないとは言え,約50名の部員で練習できますので,リレーもチーム数が増え競争の意識も高まり,より競技感が出ています。


砂浜では,やや足を取られるため捻挫なども心配されますが,地面のつかみ方や,地面反力の大切さ(感覚)を養うにも非常に効果的です。足腰の鍛錬にも最適です。
また,練習を「やった達成感」もかなり感じる事ができます。競技者として成長をしているまっただ中の高校生には非常に大切な体験だと思っています。

そして,なにより,野外走でかつリレー練習などは非常に楽しく練習できます。
見ている我々,やっている選手達,それぞれが楽しく笑顔で練習できるこの環境こそ,私は大事にしていきたいし,こちらも高校生競技者にはとても大切な要素だと思っています。

12/17(土)は今年最後の磯練習になりました。
来シーズンを控えた1,2年生はもちろん,卒業を控えた3年生。競技継続の有無に関わらず,数名の3年生が後輩の為(もちろん自分の為にも)練習に来て頑張ってくれています。
今なお,部活に参加してくれていることをとても嬉しく,そして有り難く思います。
卒業生も練習に来てくれて一緒に汗を流してくれました。直樹ありがとう!

頑張った選手たちには,差し入れのシュークリームや鹿児島名物の両棒餅がとても美味しかったことと思います。

今週で2学期も終了です。
コントロールテストを経て,九州合宿,県合同合宿と計画されています。
来シーズンの飛躍を期待して練習していきたいと思います!


※雄大な桜島をバックにトレーニングすると,なんとなくパワーをもらえる気がします!
 桜島に向かってみんなでジャンプをした写真を何度かとりましたが,女子はチームワークの良さがわかります。
 男子は,数回チャレンジしましたが....やはり人数が多いからかな?(笑)


























































最新の画像もっと見る

コメントを投稿