おじいちゃんといっしょ

ボケには突っ込みを!漫才みたいな
五十路娘の初めての介護体験記!
ほのぼの のんびり 時にはイライラ介護します

季節と時間と

2017-07-16 16:36:35 | 日記
「おおーいつの間にこんなにぬく~なったんや~」

散歩に出たおじいちゃんの第一声。

ぬくい、って関西弁ですかね。

あったかい~ってことですが

外はぬくいなんてもんちゃいますねん。

しばらく放置してたら

おじいちゃんなぞすぐにあちらの世界へ

行けるような

そんな暑さですよねw

「わし、外寒いんかと思てたわ!」

エアコンの中で暮らしていたら

ただでさえ時空感覚のない暮らしの人だから

季節の認識なんて至難の業です。

「今何時や?5時ごろか?」

「今何時や?11時ごろか?」

しょっちゅう時間を聞いてくるので

いい加減に答えてばっかりいたら

私までいったい何時だったかわからなくなりそうですw


お散歩しながら

「おばあちゃんはどないしてん?」

おばあちゃんて、私の母のことね。

おじいちゃんの連れ合いです。

今年27回忌ですねんw

どないしてると言われても

調べようもないし困ったもんです(笑)

「もう、亡くなって随分たつな~」と答えると

「そうか、亡くなったんか

・・・会いたかったなあ・・・」

えらい珍しくしみじみ言うおじいちゃん。

かなり時間の感覚やらなんやかんやが

ずれてきている模様で

今に私のことも分からなくなる日も

くるのかな・・

ちょっとそんな日が来ることも

覚悟しとかないといけないなと思う

うだるような夏のお散歩タイムです。


「ほんまに、温くなったな~~」

いやだから、これは暑いというんです。

部屋に戻って熱い緑茶を

「あ~~うまいな~~」と飲むおじいちゃん。

このさいHOTでもなんでもいいので水分摂ってくださいw





『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お久しぶりね | トップ | あ~夏休み~! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2017-07-16 19:44:46
暑い中、おじいちゃまの、お散歩お疲れ様でした。あまりの、ぬくさに、おじいちゃま、びっくりぽんですね。私も、母を介護してた時は、いつか私の事忘れるかもなぁって、でも、忘れても、長生きしてくれたら良いなぁって…本人は、早く楽になりたかったかも…忘れる事も当たり前と思って、いつまでも、おじいちゃまとの時間大切にしてくださいね…明日も、大阪35度とか、水分補給バッチリで、熱中症注意しなきゃですね。
あけさん! (かつみ)
2017-07-17 22:29:58
あけさん!
いつもありがとうございます!
そうですか・・やはりいつの日か
そういう日が来ることを感じながら
介護なさっていたんですね。
それが自然の成り行きならば
忘れていくことも当たり前ですものね・・・。
そう思って日々大切に
過ごさないといけませんね・・。
ありがとうございます!

大阪、まじ暑っついですよね。。。
蒸す感じが疲れますね。。
あけさんもどうぞご自愛くださいね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL