おじいちゃんといっしょ

ボケには突っ込みを!漫才みたいな
五十路娘の初めての介護体験記!
ほのぼの のんびり 時にはイライラ介護します

今日も行くよ~!

2017-05-20 12:20:53 | 日記
 今日も良いお天気!

そして今日も通います!

ほぼ毎日、週6で通っています!

そう。おじいちゃんの元へです。

今までおじいちゃん家に毎日欠かさず行っていたので

施設へ移ったところで

この染みついた生活習慣がぬけません!

週6って、職員さんよりよく働くやん!私!なんて

ちょっと可笑しく思いながらも

やっぱりおじいちゃんの顔を見ないと

落ち着かない私がいます。

きっと、「いや、またあの娘さん来はったやんw」と

たびたび出入りするのをうっとおしがられてるかもしれませんけど・・。

なんなら私の部屋も借りてしまおうかしら(笑)

そして機嫌よく、楽しそうにやっている

おじいちゃんを見てホッとします。

先日仕事帰りに訪ねて行ったら

ちょうど入居者のみなさん、食事が終わって

お部屋に戻るところでした。

私を見つけた職員さんが

「おじいちゃん!娘さんが来てくれはったよー!」と

声をかけて下さると

「そうですか~!ほな、わし、隠れよかな(笑)」って

なんでやねんw

何かしら言って皆を笑わそうとしてるおじいちゃんですが

好きな冗談も言いまくりで

一人で自宅で過ごしていたことを思えば

ほんとうによかったな~と思います!

施設など移ることを頑なに嫌がる人も多い中

素直に言うことを聞いて引っ越してくれて

なじもうと頑張ってくれてるおじいちゃん。

ありがたいことです!

私も今までのようにお風呂に入れたり

洗濯をすることもありません。

せいぜいちょっとトイレ掃除したり

ポットのお湯替えたり

軽く片付けたりするぐらいで

あとは日中ならばお茶持っておじいちゃんとのんびり

お散歩へ行くくらいです。

家からもバイクでちょいと行ける近くというのが

ほんと良かった!

さあ~今日もいいお天気なので

ちょこっと日光浴に行ってこようかしら!

けっこう私もこの生活楽しんでます^^

そして用事がある時はお願いしておいて安心ですし!!


日々どうか穏やかに元気に

そしてちょっと疲れるくだらない冗談を言いながら

楽しく過ごしてくれる日々が

長く続きますように!!!


『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お買い物 | トップ |   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい! (あけ)
2017-05-20 17:33:02
おじいちゃま、きっと社交的で穏やかな性格なんですね。私の実母は、ディへ行くにも、なだめたり楽しいよとか、皆が待ってるよとか、子供が幼稚園行きたがらない頃みたいに、ヤイヤイ言って、やっとこさ、お出かけ、声もかれるっちゅうのな毎日でした。最初の月は、付き添って私もディへ、お供かんべんしてよって感じ…毎日おじいちゃまの様子見に行って偉いですね。私も、離れて姿が見えないと、気になりますね。おじいちゃま、ご機嫌に過ごされて安心ですね。これから暑くなるので、無理なくね。
あけさん! (かつみ)
2017-05-20 23:15:09
いつもありがとうございます!
うちのおじいちゃんもデイはあんまりでした。
「あんな年寄りばっかりのとこはいやや」と
言ってましたが
もともと飲み屋でおしゃべりするのが好きなので
職員さんをつかまえて
しゃべっていたようです。
多くの方は行かせるの苦労されている
ようですね・・。
あけさんもお供までされていたんですね。
ほんとにお疲れ様です。

うちもこのまま機嫌よくやっていってほしいですが
今に退屈してどこかへ出て行きたがって
迷惑かけなきゃいいが・・と思います。
あけさんもどうぞご自愛くださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL