見出し画像

かこぶろ。

倉本裕基ピアノコンサート2012「希望の明日へ」

倉本裕基さんはいつも
テーマに沿って曲の解説をしつつ
自虐ネタや駄洒落をはさみつつ
音楽との橋渡しをしてくれるようなトークは軽快で和ませてくれます。
その引き出しの多さといったら。。
伝えたい気持ちが溢れていてとてもとても温かいコンサートになります。

映画「甘い人生」にも使われた「ロマンス」の時には
イ・ビョンホンさんも気に入ってるとのエピソードがあり、
「ちゃんと本人から聞きました!」って強調してみせたり。フフフ

韓国で一番有名な日本人と自ら話しますが
つい8月まで韓国・麗水(ヨス)で開催されていた万博の
日本館での音楽全曲を担当していた倉本さん。
大盛況だったとのことでした。

ミスタッチもやや多かったように思いましたが
疲れが出ていたようです。
(ちなみに今回説明はありませんでしたが
袖にひっこむ時は水を飲みに戻ったりなどです。)
今回はマイクを落とすことはありませんでした。フフフ

「Fly to the Moon」や「星に願いを」では
さりげなくドビュッシー「月の光」、
モーツアルト「キラキラ星変奏曲」を弾いてくるセンスも好き。

「シェルブールの雨傘」など手がけたミシェル・ルグランさんが、
生誕80年を記念して来日公演があるとうことで
 (10月2日すみだトリフォニーホール、
 10月6日7日ブルーノート東京)
本来は倉本さんが全曲を書き下ろしたミュージカル「嵐が丘」から
「二人の魂は一つ」の予定でしたが、
急遽弾きたくなったと「シェルブールの雨傘」に変更されました。

この時のテーマはミュージカルだったのですが
弾き始めがいきなり、あれれ、このメロディは!!!と私たちはビックリ。
オペラ座の怪人「All I Ask of You」だったので
四季の舞台も浮かんだりして感動した瞬間でした。。

そしてKY、ではなく フフフ
YK(倉本裕基)スタンダート、
耳たこ紹介の「霧のレイクルイーズ」は
デビューアルバム出してほどなくロビンソンでの公演がパッと思い出されます。
そしてやっぱりジェットストリーム。


ピアノコンサート2012 「希望の明日へ」
プログラム

自然とロマンと
01. ほのかな愛
02. ロマンス
03. 美しい季節に
04. あなたへの涙

ピアノ・ジュエル
05. ピアノ・ジュエル
06. タイムレス・ラブ
07. ハートストリングス
08. 希望の明日へ

ソロピアノの楽しみ
09. Fly to the Moon
10. リカード・ボサノバ
11. 星に願いを

- Intermission -

愛のテーマ
12. ニューシネマパラダイス~愛のテーマ
13. ひまわり(愛のテーマ)

ワルツ三題
14. Onece Upon a Summertime(リラのワルツ)
15. 麦わら帽子の夢
06. 優雅なワルツ

ミュージカル
17. シェルブールの雨傘
18. 愛するポーギー
19. All Ask Of You

YKスタンダード
20. 愛の記憶
21. 霧のレイクルイーズ
22. パリ冬物語

2012年9月27日(水)浜離宮朝日ホール

このホールで倉本さんを観たのは二度目。
素晴らしい音響と、シンプルながらも絶妙に雰囲気をかもしだしている
ライティングが美しいホールです。

右寄りの通路そばでしたが
ライティングによっては反射して、倉本さんの後姿や
ピアノを弾いている手元が見えたりしました。

プログラムに出典CDの記載がサラリとしてあるのですが
ロビーでの物販もしていて
今回も終演後に倉本さんのサイン会が行われました。
(前回は昼公演でもあったし初めて公演を観た友人たちは参加していましたが、
今回はそのまま珈琲飲みに行くことに。。)


以前行った倉本裕基さんの公演レポはこちら。
■ 「2012-02-19
■ 「2009-10-31


「霧のレイクルイーズ」が冬ソナで
「愛の記憶」が朱蒙で、とかいくら言われようとも
個人的なイメージは公演での倉本さんの姿の方が強いです。
韓流カバーアルバムも以前発売されていて
「マイ・メモリー」も弾いています。

Your Favorite Songs



My Favorite Songs I
My Favorite Songs II
My Favorite Songs Ⅲ
My Favorite Songs Ⅳ


ロマンス・コレクション
ピアノ・ジュエルズ
ピアノ・ノスタルジー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「livE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事