日南娘(ひなむすめ)

宮崎をアピールできたらいいな

自然体で生活していきたいなーー。
      

塩豆腐

2011-01-24 14:27:47 | Weblog

 

友達から、「はなまるマーケット」でユニークな豆腐をやってたよとの情報が。

それが「塩豆腐」。

私は、塩豆腐って初めて聞きました。

ネットで調べたら、超簡単じゃないですか?

ちなみに、塩を練りこんだ、塩豆腐はスーパーなどで市販されているそうなんですが、

田舎のせいか、見たことはありません

番組で紹介の塩豆腐の食感はなんとモッツァレラチーズそのものだそうです。

早速、先ほど私も挑戦しましたよ^^

挑戦ってこともなかったんですけどね~

今、冷蔵庫の中でお眠りです。

24時間後が食べごろらしいので、明日の夕飯どきにはグーですね。

 



番組で紹介していた塩豆腐の作り方をまとめると次のとおりです。

先ず、用意するものは絹ごし豆腐(300g)と塩

豆腐の片面に塩を1g(小さじ3分の1)をかけて、表面についた塩を全体になじむように手で優しく伸ばす

もう一方の面は、お皿の上にクッキングペーパーを2枚がさねでひき、塩の付いていない方をおもてにして、

 ①と同様に塩をぬりこむ

豆腐の両面に塩をぬりこんだらあとは、先程のクッキングペーパーで豆腐を包んで、さらにラップして

冷蔵庫の中で1日ほど放置して完成とのこと

この塩豆腐の食べ方は、エクストラヴァージンオリーブとねりわさびを合わせて食べるとなんと

モッツァレラ食感の豆腐が食べることができるそうです。

あーー、明日が楽しみ。

 

こちらは、ようやく晴れ間がみえました^^^^

そんなに、寒くはないです。

通常国会、始まりましたねーー

菅さん、議員総会で「ややもすれば野党には議論から逃げようという姿勢が見える」と。

今まで、ずっと野党だった人が、何、言ってんだか・・・・

反対ばかりで、対案も出さず、ふざけてましたよね~

ある番組で福岡さんが3月解散なんていってました。

3月に解散しなきゃ、頭をまるめると。

もともと、福岡さんはちょっと薄くなりかけですけど・・・・

 

 

昨日、お年玉年賀はがきの当選番号の発表がありましたね?

皆さん、当たってました?

我が家は、1枚だけ。

それも、我が家にあった失敗ハガキ。

失敗といっても、喪中の人の分も作ってしまったんです。

 

 


 

    ごめん、今日はこれでおしまい。

   一日、5個と決めているので。

   むくどりがかなり食べてしまうので、メジロちゃん、可哀想・・・・・

  

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿