日南娘(ひなむすめ)

宮崎をアピールできたらいいな

自然体で生活していきたいなーー。
      

2010年1月15日の部分日食

2010-01-15 13:47:07 | Weblog

 

 今夕、関東地方以南で部分日食が見られます。

 やはり、今回も日食グラスの利用がいいみたいだけれど、肉眼でもOKみたいです。

 方角は、南西で宮崎は下記の時間帯です。

    ・16時46分 ・・・ 太陽が欠け始める

    ・16時50分 ・・・ 太陽の3%が欠ける
 
    ・17時0分 ・・・・ 太陽の15%が欠ける
 
    ・17時10分 ・・・ 太陽の28%が欠ける
 
    ・17時20分 ・・・ 太陽の40%が欠ける  
 
    ・17時30分 ・・・ 太陽の51%が欠ける  
 
    ・17時38分(日没) ・・・ 太陽の61%が欠ける

  南西の方向に進めば進むほど、部分日食を観察できる時間jは長くなりますので、

  この点では南九州は有利なのですが、如何せん、日没直前の観察になりますので

  西南西側(太陽が沈む方角)が地平線、あるいは水平線まで見えるとこではないと

  ダメなので、私の住んでるところは、西は山なんですよー。

  そんなに高い山ではないので、すこーーーしは、おこぼれにあずかれるかもーー。

 

 

   今夜は、従姉妹たちと、新年会。

   時間的に微妙な時間帯。

   うっかりして、忘れちゃうかもーー。

 

 

   

 

 画像は、宮崎の特産品「日向夏」を使ったジュースです。

 お嫁ちゃんが、大好きなんですよーー。

 今日、格安で手に入ったので、さっそくお嫁ちゃんに送りましたよーー。

 皆さんも、コンビニやスーパーでみかけたら、

 お買い求め下さいねーー。

 見るだけでダメですよーー。

 

 今夜は、飲み会だけど、私は、全く飲めないんですよ。

 でも、私の特技は、ウーロン茶でもすぐその場に溶け込んじゃうんですよ。

 今日は、割り勘だから、目いっぱい食べなくっちゃ。

 

 

 

 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿