ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

本年最高気温における草刈り

2017-08-09 18:08:28 | 園芸・農作業・戸外作業

 台風5号が去り、雨が止んだら、待っている作業は草刈り。
ここ数日の雨と高温で、草が伸びること。


 まず前庭。
香附子が15cmくらいに伸びており、みっともなくて仕方がない。
今朝は、”朝から30'cを超えて、最高は37'cくらいになる”などとnewsは伝えている。
ワイヤーカッターの草刈り機を使う。
ちょうど地面が湿っていて埃が立たない。
で、約1時間で前庭をざっと刈った。
防護眼鏡を掛ける。
汗が眼鏡の中に溜まり眼が痛い。


 次に、サクランボ畑の、ナス畝の草を刈った。
こちらは、草の種類が硬くて重い金属刃を使用した。
なんと、草の陰に巨大化したナスを3個も発見。
畑は、きれいにしておくべきであると反省した。
早急に追肥しよう。


 日陰の通路も少し刈って1時間弱で作業終了。全身汗びっしょり。
なんでこんな時期に、草刈りせにゃいかんのだと思うことしきり。
熱中症の注意放送が、役所から流されている。


 明日は、長清水畑の草刈りだ。


今朝の体重:72.8kg リバウンドした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体重記録ダイエット開始 | トップ | 今日もやはり草刈り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸・農作業・戸外作業」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。