ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

NHKらじるらじるの楽しみ

2017-05-12 15:58:09 | デジタル・インターネット

 らじるらじるはradikoと共に、良く聴く。
この中に、過去放送というtabがあり、開いてみた。
高校講座があり、その中に古典があった。


 自分の好きな漢文を、今朝「2017/05/12」から聴きはじめた。
助長、画竜点睛、背水の陣など懐かしい故事だ。
これからも、時間が許す限り、古典に親しんでゆこう。
なにせ、寝ころんで、眼を閉じていてもよいのであるから、快適。


 YouTubeの嫌韓・嫌中サイトなど見ているより、よほど有意義かな。
よいものを見つけた・体験できたと思う。
ついでに、podcastで過去のnewsも聴けることが分かった。
しかし、NHKによればiTunesなどで聴取できるとある。


 残念ながら、Fire HD8にはiTunesアプリは無い。でも試に
podcastのnews番組をタップしたら、Fire HD8がどれで再生するか訊いてきた。
試しにTubeMateを指定したら、見事再生できました。


 今日は、らじるらじるで2つも新しい楽しみを見つけた。


 楽しみといえば、サクロンボ畑の農作業が一段落すると、サクロンボをカミサンと
摘まむのをここ数日の日課としている。
昨年までは、鳥に食べられて人間様の口に入るのは、ほんのわずかしかなかった。
しかし、今年はどういう訳か、真っ赤に熟したサクランボが枝に成っている。
甘くておいしい。


 この位の量を食べることができるのであれば、満足である。
それにしても、鳥はどうしてしまったのかな ?
他にもっと美味しい物を見つけたのかな ?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戸外作業 | トップ | ★読書073_シルクロードの旅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。