ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

師走の大掃除_他

2016-12-28 16:22:15 | 日記

 昨日は、朝2時間ほど黒豆をガスコンロでコトコト煮詰めた。 
水分がとんで、豆が顔を出したので黒豆煮終了。


 珍しく長男も休みなので、長男、3男、と自分で廊下・台所の大掃除を始めた。
何せ、整理・整頓のできないカミサンなので、あらゆるものが雑多に積まれている。
従って、必要なものが必要な時に出てこない。で、買ってしまう。そのような
品物が続々と、嫌というほど出てきた。
又、食品に至っては、賞味期限切れのものが多数あった。


 来年は、否、今からでも見える管理を実践する。


 整理は半分終えたというところか。
午後からは皆用事があるようなので、大掃除は一旦終了。
今度は一人で、自分の部屋と本部屋の整頓と清掃を行った。


 同時並行で、秋にもらった栗が少し残っていたので、圧力鍋で茹でた。
冷蔵庫の下部に干からびていたので、お味はどうかな ?
結果は、硬くて食べられるレベルではなかった。
泣く泣く廃棄。


 圧力鍋を汚したので、そのまま、サトイモを茹でることにした。
人の拳の半分より大きな奴を、鍋の底に敷きつめ、水をヒタヒタ。
10分間高圧で加圧。自然冷却。


 狙いたがわず、皮は手ですんなり剥けた。
カミサンが”あちあち”といいながら。
一個単純に塩を振って食べた。ねっとり柔らかく美味しい。


 実は、朝は前日の焼き芋の1/4個。昼飯も同焼き芋の1/4個。
チンで温めはしたが、変わらず甘くて美味しい。
夕食もサトイモが主食。
自分はほんとに芋が好きになった。 !
子供の時は、サツマイモもサトイモも嫌いだったけどね。
年齢もあるけど、自分が栽培して、調理もしたとなると、また別。


 夕方からは、恒例の晩酌time。
つまみは、黒豆煮、たくあん、金柑の甘煮。
 黒豆煮は甘味はちょうどよいが、ちょっと固い。
カミサンに言わせると、市販品もこれくらいの固さかな ?
 沢庵は薄く切ってもらうので、食べやすい。無論、味も日本酒にあう。
 金柑は甘いので、せいぜい2個どまり。


 まだ、師走の大掃除が、明日も続く。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒豆煮_焼き芋_他 | トップ | 珍しくごえもん登場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。