ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

ビワの収穫とカラス対策

2017-06-15 21:36:25 | 園芸・農作業・戸外作業

 今年はビワが大豊作。
今までで、一番良かった年ではないか ?
気になるのは、カラス対策ということで、昨年購入した紙袋と
赤いnetを被せてみた。


 すでに収穫を始めて一週間であるが、とりたててカラスの被害は無い。
しかし、サクランボの時は、ある朝いったら全滅していたので、
油断はできない。
車を運転していても、よそ様のビワが気になる。
たいがい昔の種類は放置してある。
まじめに袋掛けしてある木は、きっと新しい栽培種だろうなと話あう。


 いずれにしろ大量なので、毎日収穫とおすそ分けに追われている。
スーパーや直売所でみかける品種は大きくて肌が素晴らしくきれい。
それに反して我が家のビワは、傷だらけ。
 よく熟した物は甘酸っぱくて味はよいと思う。
しかし1日も経つと、味がぼけるというか、酸味が減る。
よって、収穫したら速攻で食べるのがよい。


 結構枝を剪定してあると思ったが、3脚で中まで近寄れない。
色付きのいい房があると思っても、高枝ハサミが届かない。
それでも毎日、買い物カゴ一杯は簡単に収穫できる。
 今日は、友人に1袋と親戚に1袋配った。


 今年の秋は、きれいに剪定しよう。来年の為に。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 66歳誕生日 | トップ | 昭和の森散策 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。