ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

サンマの生姜煮3

2016-12-13 14:39:55 | 食・レシピ

 サンマの生姜煮の3度目に挑戦。
頭と内臓をとったサンマ5匹を長男が買ってきた。


■材料
 さんま5尾
 砂糖     麺汁で代用_適量
 みりん    ”
 しょう油大3 
 酒200cc
 水500㏄
 コカコーラ適量
 しょうがの千切り適量
 ジャガイモ 大 3個  乱切り  <- 自分の趣味
 梅干し2個


■作り方
1 カミサンがさんまを適当な大きさで骨ごと筒切りにした。
  隠し包丁を2ヶ所入れた
2 さんまとジャガイモを圧力鍋に入れ、
 生姜、麺汁、酒、コカコーラ、醤油、水を投入。
3 圧力がかかるまで強火で煮立て、中火で20分間高圧力をかけ、
 その後自然放置した。


■結果
 煮汁はたっぷり残っていた。

 お味はgood。大体想像したとおり。
ちょっと甘味が少なかったかな。
梅干しの酸味が効いて、これはこれであり。
サンマの骨はホロホロで柔らかい。目的は達した。
ジャガイモも柔らかく、煮崩れしていなくて、味が滲みて美味い。

 翌朝、煮汁が大量に残ったので、ジャガモだけ皮を剥いて圧力鍋に投入。
圧力がかかるまで強火で煮立て、中火で8分ほど高圧力をかけ、その後自然放置した。
ほっこり煮上がったが、味はあまり滲みていない。
結局、この後ご飯時に圧力をかけずに2回ほど温めたら、よく味が滲みた。


圧力鍋+サンマの生姜煮は、だいたいこんな感じでいいでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焚火2 | トップ | もみじロードのドライブ_2016... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事