ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

柚子の収穫

2016-12-20 17:04:40 | 日記

 明日が冬至なので、カミサンと柚子を収穫した。
自分が、脚立に登り、高枝ハサミで刈取った。
下から見て、大きくきれいなものは、ちゃんとカミサンにハサミの先に挟んだ
柚子を渡した。
 これは、知り合いなどに配ることにする。お風呂に入れてもらおう。


 最高は、脚立+高枝ハサミでも届かないので、物干し竿で叩いて柚子を
落とした。
買い物カゴ約3杯分あった。
 叩いて落とした柚子は、割れてしまうものが多いので、皮をピーラーで薄く
剥いで乾燥させる。
更に、2つに割って柚子酢を採取した。


 柚子酢は最初、右手で握り潰し、茶こしと漏斗を使ってペットボトルに溜めた。
数を潰すうちに、手の握力が無くなった。次に
レモンを潰してレモ汁を絞るガラス製のジグを使うようにした。
これで最後まで絞り切った。


 およそ、800mlくらい収穫できた。
酢は冷蔵しておいて、酢飯を作る時に使う予定。
皮も大きな竹皿に2杯分とれた。乾燥させて、薬味に使う予定。
2人がかりで、8時~11時半までかかった。


 今日は、昼食後ちょっと昼寝して、ヤフオク出品物の写真を撮った。
次いで、自分の部屋の大掃除をした。カミサンにも手伝ってもらった。
この部屋で自分は布団で寝ているので、綿埃が半端ではない。
我ながら呆れました。
マウスパソコンも故障する訳だ。
パソコン修理屋さん曰く、”パソコンが空気清浄器の役割を果たしている !”


 もう使っていない物品はできるだけ整理するようにした。
いつかは、工作に役立つだろう、なんて保管しておいたものも、手つかずなので
思い切って処分する。


 これで今年は、だいたい自分の部屋は整理・整頓できた。
清掃は、毎日しなければならないのでしょう、きっと。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 種の整頓_保管 | トップ | 日記21~22日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。