ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

2016年を振り返って

2016-12-31 18:08:51 | 日記・エッセイ・コラム

 だいたい日付順に日常生活に大きな影響のあった出来事として

1 ドスパラパソコンの購入
2 西境の黐の木の剪定
3 スズキのイグニス購入
4 孫息子=樹誕生
5 NTT+ocn->au+sonet転換工事
6 おばあさん、感染症の為入院
7 老齢基礎年金受給開始
8 3男 就職が内定した。
9 国内旅行を3つした。
10 新圧力鍋の購入

 こんなところか !


 今日は、朝一で黒豆を煮ている。
ガスコンロにかけてまずは煮立てた。筑前煮の調理中のカミサンに
噴出さないように見張ってもらい、その間に自分は七輪に炭を熾した。
以前にも記した、新聞紙+ティッシュ+牛乳パックで、容易に堅炭が点火できた。
この方式は今後も踏襲しよう。
それよりも、堅炭の在庫が少なくなってきた。
米袋一杯単位で購入したが、よく使った。
湿気さえ注意していれば、炭は劣化しない。
 今回は黒飴をちゃんと使用した。


 昨日もらってきたのし餅を、3男と切り分けた。
我が家族は、どうもセンスが悪いので餅の大きさが揃わない。
 お供え餅を、各場所に置いた。「丸餅」
小屋の入り口と井戸端とお稲荷さんに置いたものは、夕方にはカラスに
やられて、一つも残っていなかった。


 圧力鍋で鶏手羽元煮を作った。長男が材料を買ってきてあった。
正月用だけでなく、昼飯のおかずとなった。


 昼から、イグニスの清掃と洗車。車体が小さいので、洗車も短時間で終了。
そう言えば、自分で車を洗うのはひさしぶりだ。


 12/26に漬けた白菜を出した。ちょっと漬かり具合が浅いか。
それとも、塩分濃度が濃いのか ? 


 来年の抱負などをボツボツと記しているうちに夕方をなった。
年越し蕎麦などを食べて、本年の行事は全て終了。
過ぎてしまえば、一年間は速い !

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大掃除続き_他 | トップ | 正月三が日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事