ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

農作業

2017-05-15 17:20:42 | 園芸・農作業・戸外作業

 5月12日
 サツマイモ苗と同時にもらってきた、トマト苗6本をサクランボ畑に定植した。
廃棄する苗をカミサンがもらってきた、老化苗である。品種も不明。


 とにかく甘いトマトができないので、今年は栽培をあきらめていた。
が、苗があるとなれば別で、とりあえず定植した。


 同じ畑の蕪が凄く成長したので、疎抜きを始めた。
疎抜き菜は、まずは味噌汁の具。
2日目は量が多かったので、お浸しとして食した。
又、この畝は香附子が酷いので、3日がかりで引き抜いた。
買い物カゴ4杯分くらいあった。
いったいどれだけはびこっているのだ !



 長清水畑にコキアを定植した。第2次となるか。
5月10日に、blogには書かなかったが、この畑に、ヒマワリの種を播種した。


その余りの畝にコキアを定植した。
コキアも、今年プランターに播種した苗で、この数日気温が高いので、
急激に成長した。


 又、5月8日に定植した金糸ウリが順調に成長している。
同じpotに植えたままのものとは大きさがちがう。
定植時期がよかったのだ。
しかしこの畑だと、果実は盗まれるのだよ。
それが問題なのはわかっているが、サクランボ畑には栗カボチャを植えて
あるので、同じカボチャの仲間で、交雑してはいけないと思い
畑を変えてみた。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★読書073_シルクロードの旅 | トップ | kiss_x7の画像をパソコンに取... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。